こんばんは(*^^*)

 

わかっちゃいるけど
できんのよっ!!!


ずっとそう思ってきた
響 です。

 

ハリネズミ私の「わかっちゃいるけど」なこれまで

初めましての方はプロフィールへ音譜

 

2学期が全国的に
始まりましたね。

 

「2学期になって
 学校へ行くかどうか不安です」
と心配や不安をお寄せくださった方
もいらっしゃいます。

 

で、ね。

 

色んな情報が流れてきますし、
私も実際そうだったんですが

 

「学校に行って欲しいと思うのは
 親のエゴ」
とか

「子どもを信頼して見守りましょう」

とか

 

まさに
「わかってるんですけど
 できないんです」

状態になってませんか。

 

すぐにできたら苦労はしない

 

不登校のお子さんに
「学校に行って欲しい」
と思うことは

「親のエゴ」
の面もあるのは確かです。

 

(私はエゴしかなかったけど笑い泣き)

 


「信頼して見守りたい」
って頭では考えていても

 

目の前の現実見たら
信頼なんかできるわ~けがない。


心配と不安の塊でしかないわっ。
 

 

 

でも、だめだめ
そんなこと思っていたら
この子の不登校は解決しないのよ?

 

「学校は行かなくてもいい」

「この子は信頼できる!!」

 

それ、本気で思えてますか?

 

本気でそう思えているなら
この先を読む必要はありません。

 

 

でも、本当の本当は
「みんなと同じように
 学校に行って欲しい」

「信頼して見守るなんて
 できない」

って思っていませんか?

 


実はね、

そこのところを否定しているからこそ

 

余計に
気になって気になって
心配で不安になるんです。

 

 

「学校に行って欲しい」
そう思ってしまう自分を
ダメだと感じていませんか。

 

「信頼して見守れない」自分
をダメだと思っていませんか?

 


いいんです。

そう思うのが自然です。

 

だって、大切なわが子ですよ。

この先どうなってしまうのか。

わからないですもん。

不安に決まってます。

 

 

頭でわかったからって
すぐになんてできなくて当然。

 

だから、まずは
そう思ってしまう自分を
受け入れてあげて欲しいんです。

 

そう思うよね。

そう思っていいよ。

不安になってもいいよ。

心配してもいいよ。

って。


 

そうやって今の自分を
受け入れてあげることで

なぜか心が落ち着いてきます。

 

これって
今の自分を認めることにも
なるし、


そしてなによりも、この
「わかっちゃいるけど・・・」状態
から抜け出す
「はじめの一歩」
になるんです。

 


これもすぐにできなくても
大丈夫。

お子さんのことに限らず、

どんなことを自分が思っているのか

感じているのか

を観察して、受け入れる。

 

そうすることで

まずは自分を安心させて、

あり方を整えることができます。

 

保護者の方のあり方が

整っていることが

最優先で大切なんです。

 

「何を思ってもいい」

(行動に出すのは別!ね)

 

「わかっちゃいるけど…」

から抜け出したい。

 

そう思ったら是非!

やってみてくださいねおねがい

 



 

それでは明日からも

ご機嫌な毎日を♪
 

ニコニコ不登校が問題でなくなるステップメール
『10秒の習慣で今が緩んで未来が変わる』
〜自己肯できません。た私と
 不登校になった次女の話〜

ニコニコ10秒スイッチの秘密がわかるステップメール
『未来を創る!10秒スイッチのチカラ☆」を

2つのステップメールを
公式メルマガ登録の方に
プレゼント音譜

 

ベル公式メルマガでは
自己受容のコツや、
ぶっちゃけた話など
を書いております笑い泣き

下矢印下矢印下矢印
公式メルマガ
【わかっちゃいるけど…】
詳細はこちらから

 

 

 

 

ご連絡、お問い合わせは

よりご一報ください。