5/18(土)のふくご飯。


ごぼう、だいこん、椎茸、しめじ、豆苗の薄いお味噌汁。
出汁はいつも通りの昆布と煮干し。

この日届いたふるさと納税返礼品の豚肉ときゅうりの炒め物を、ご飯の上に乗っけました。
黒酢でさっぱりと。
ふくのふるさと大分から届きました。ごく少量の塩麹で揉み込んでます。

ご飯は炒めた大根の葉っぱとちりめんじゃこの混ぜご飯。直売所の葉っぱ付き大根は150円です。
大根の葉っぱ好きだからありがたい。


初のシャボン玉付きのあごチョイ。
焼いたお肉は美味しいね。




この日のお昼、久しぶりにそば粉スコーン作りました。



カリッと美味しくできました。

この日はあつい日だったけど、氷柱ができました爆笑