2月2日 下痢

2月3日 下痢気味

と節分の日はお腹の調子が悪かったので、立春に恵方巻食べようと思って珍しく2皿です。


まずは野菜スープ。


昆布、煮干、鰹節、しめじ、大根、にんじん、長芋、トマト、ブロッコリー。

具が野菜だけの場合、食べないケースも多いとは思いますが、ふくの場合は鰹節で香りと味をつけると食べます。

で、海苔を半分にして恵方巻と思ったのですが、具材が大きすぎてのり巻きにならず無気力

結果卵焼きと豚肉、海苔の混ぜご飯となりました。。。
もういいや感が満載の一皿です泣き笑い


次はちゃんと計算しよう。。。
リベンジ決定です。。。

でも食べれればどうでもよいこちらのお方はきれいに完食してからの

おかわりアピール。

お味はよろしかったようですね。
安定のアゴちょいでした。

お腹が治ってよかったね♪

ふくのご飯皿について質問を受けたので、書いておきます。

我が家で使っているのは森修焼。
理由はこちらで書いてますが、有害金属を含まないからです。


きちんと体制が整っている国や地域で作られたお皿なら問題ないですけど、アンティークとか、法規制のゆるい海外製品、食器以外の目的で造られた物とかはやめた方が無難だと思います。

今使っているのはヒト用のお皿ですが、本音を言えばふくにはもう一回り大きい方がいいかなーと思ってます(でっかBuhiです)。
私がレビューを見たときは、パグのオーナーさんがちょうどいいと書かれていたので、小柄な子は問題ないと思います。