プレコが病気に   | TAKATORA1556ブログ

TAKATORA1556ブログ

熱帯魚の成長・管理記録
プレコ・ディスカス・たまのたまにメダカ

こんばんわ。

 

 

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?

お仕事の方もおられるかと思います。

 

 

 

 

今日と明日でGWも終わりです

来週から、仕事ですよえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、本題

 

 

 

 

 

 

この出来事は先月4月の事です

 

 

 

 

 

 

 

この画像をご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤班病です。

 

 

 

 

 

 

 

エロモナス感染

 

 

 

 

 

 

この病気

 

進行が速いです!

 


 

 

 

 

 

エロモナス症は早急な処置が必要です!

 

 

 

 

 

 

隔離し治療を行います

(隔離水槽にはエバルージュエースを使用、水槽には観パラを使用)

 

隔離水槽に移すためアミですくう際

抵抗もせず、すんなりアミに入ります(元気ない)

エサを食べない(反応しない/動かない)

 

 

 

この時☆になるかと思っていましたショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(6日間薬浴し、7日目から薬を抜いていきます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきらめずに隔離治療 10日後

お一人様水槽に移動させる時には

「捕まえるな~~」って位に

暴れてくれましたおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

そう完治しましたえーん

 

 

 

 

白質綺麗でしょ?

 

 

 

 

 

この個体以外にも完治した個体はいますが、

被害が大きく失った個体も多数います。

 

 

 

 

 

 

ヒレがボロボロになり☆になる個体

 

見た目に異常は出てないが、内臓をやられて☆になる個体

 

 

 

 

 

 

私の水槽は全て独立しているので

まだ、この水槽内だけで留めれたのが幸いです。

 

 

 

 

 

ではノシ