2024/09/27 座薬 | ケアマネの父親が末期ガンになって在宅介護で看取る話

ケアマネの父親が末期ガンになって在宅介護で看取る話

2000年から介護職を始めて
2011年から居宅のケアマネをしています
まあまあご陽気な関西のおばはんです

我が父親が末期ガンになって在宅介護での看取り希望なので
その辺記録していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

介護相談LINEしてます

なんでもお気軽にどうぞー

  

 

 

 






お腹すいてる猫と

お腹すいてる猫を見下ろす猫









父親は

昨日の夜は寝たままココア飲んだんですけど

今朝行った時は起きて座ってまして






起きてるけど肩で息をしててかなり表情も険しく

なんとかかんとか水だけ飲みまして






もちろん変わりなくポータブルトイレには行っておるらしく

もはやトイレになんか取り憑かれとんのかと思うほど不安






 

 

冗談抜きでポータブルトイレでこれで人生終わりそう










お昼は看護師さんが行ってくれて

その後私に電話があったんですが






昨日くらいから起き上がるとだいぶ呼吸が苦しそうです

ていうか今なんで起き上がれてるのかわかりません←

意地でもトイレ行きたいんやな思うんですけど





呼吸苦が出て眠りにくい時は

痛み止めとして出てる座薬を入れても良くて





不穏時の舌下錠飲んでもらってもいいです









そして今酸素の流量は2リットルでいってますけど



 

 

これは流量増やしてもらっていいです

私(看護師)今日2.5リットルにしてきました







ていうことでした









ただ軟便が続いてるので臀部にただれがありまして

もしかしたら座薬入れるの嫌がるかも








‪✂︎‬------------------キリトリ線-----------------‪✂︎







とここまで書いて実家行ったら

お昼に看護師さんがアイソカルゼリー食べさせてくれてだいぶ食べたらしい



 

 



寝てるんやけど目はあいてて寝られてなかったので

水分補給(を無理やり)したあと




OKOK

さあ楽になる座薬いれよな












言うたら座薬4種類あったわ

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

正解どれよ!!

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!







もちろんこの上に看護師さんは

迷ったらいつでも電話くださいって書いてくれてて

聞けばいいんやけど







まあ一番強そうなんいれといたら間違いないやろ真顔






思って

ワコビタール座薬入れときました

正解しらんけど。










やりたくないことはおもくそ首振るし

問いかけに頷きもまだできていて

トイレも行っている







ターミナルになると寝たきりでほぼ意識はないんじゃないか思ってたけどそうでも無くて





だからこそ

苦痛のないようになんとかその日を迎えさせてあげたいと思います座薬適当にいれたけどニコニコ











あとLINEくださった方ありがとうございます

そしてもう一回言わせてください






私が在宅看取りができているのは

・終わりがみえている

・母親が元気

・家が近い

・仕事の合間にいけるというか父親が利用者なので融通ききやすい

・私に天下無敵の知識と技術がある






という

類まれなる状況だからであって

もしこの中でひとつでも欠けているものがあれば

例え父親がどんなに懇願しても病院にお願いしています








だからほんとこれはそういう方法もあるんやなーくらいで読んでくださいね!








ではーーーー!




サムネイル

介護まではいかなくても

離れた親御さんが心配な方に

オススメサイト☆



よく聞かれる老人ホーム紹介会社も載ってます☆