元知育嫌いでもできた!

勝手に勉強するようになる子になる

家庭学習法、

親勉インストラクターの藤井ゆきこですスター

8歳女の子と4歳男の子の母です流れ星

 

働きながら親勉で学んだ方法を実践し

我が子も自ら学ぶ力が身につきましたラブ

 

我が家の学習法のほんの一部を発信中にっこり

ぜひチェックしてください♡

自己紹介はこちらから

 

*********************************

 

今回はワンオペ母ちゃんの

知育事情(私の場合)をまとめましたニコニコ


みなさんよくワンオペワンオペ言うけど、

本当にワンオペですか真顔

と若干の疑いを持ってる私。笑


私も半ワンオペで完全ワンオペではないはずにっこり

 

我が家は平日はガチのワンオペびっくりマーク

ですが、

週末は割とパパにお願いしてますスター

というかお願いできるようになりました飛び出すハート

(これも親勉中級の褒め方・叱り方のおかげでラブ

これについてはまた書きます花

 

そんな中

↓先日の体験会で言われた一言がこちら↓

『ワンオペでこんな風に子どもとカードゲームをしたり

勉強させたりできそうにありません大泣きと…

だから本当に遊びながらできるのか知りたくて、

と、

体験会に参加してくれましたびっくりマーク

 

おっしゃる通りえーん

ワンオペ母ちゃん、、

めちゃくちゃ忙しいですよね、、

仕事をしていてもしていなくても

やること多すぎで忙しい。

その通りでございます真顔

ぶっちゃけカードゲームばっかりやってられませんオエー

我が家も平日は子どもと

のんびりできる時間は30分程度

そこにカードゲームばかりを

やる時間はないのですネガティブ

 

だから親勉では実は他の方法で 

遊ぶように学んでいきます。

だから初級講座を受講したお母さんたちはめちゃくちゃ驚かれますポーンびっくりマーク

 

私も衝撃を受けた一人。

我が家もワンオペ、、正直、、

親勉やってる人たちみたいにできる訳が無い、、、


でもでも、、

やっぱりやってみたい、

気になる‼️と思って

初級講座受講を決意しましたキラキラ

実は、、、3ヶ月以上悩んでました絶望

 

でも気になってしょうがなかった。

夜の子どもと過ごす時間が有意義になるのかはてなマークびっくりマーク

お風呂時間も楽しく遊びながら学べるのかびっくりマークはてなマーク

 

そして実際、

学んでみたら

ワンオペ母ちゃんに優しい知育方法でした泣くうさぎキラキラ

塾や習い事に連れていく

余裕がない私にはピッタリすぎた。

歴史人物も国語力もない

私も楽しく子どもと成長できたスター

 

昔はパパが出張でいない日、

土日も仕事の日がとても怖かった、、、

子どもと二人きり、、、

何しよう、どうやって一日過ごそう、、、

TVばっかり見せちゃう、

公園もイヤイヤ始まったら憂鬱、、、

 

本当に子どもと2人きりの時間が怖かった、、、

 

でも今はやりたいことがたくさんできました飛び出すハート

本当にびっくりするくらい私自身が成長して子どもと過ごす時間を

有意義に過ごすことができるようになったスター

 

我が家はyoutubeも見ます飛び出すハート

ポケモン今大ハマりしてます飛び出すハート

 

でもその時間も自信を持って与えらるようにもなりましたドキドキ

 

今ではパパが1週間出張でも余裕グラサン

私と子ども二人で旅行も行けるし電車2時間以上の旅も余裕びっくりマーク

 

ワンオペでも楽しく過ごせるし

知育もできるスター

 

「親勉」は本当に目から鱗の家庭学習法でしたニコニコ

 

親勉体験会では本講座の一部をお見せしつつ

なぜ楽しく学ぶことが大切なのか!

をお話ししていきますキラキラ

 

親勉体験会についてはこちらから