いつも読んでいただきありがとうございます(#^.^#)
今回は、きゅうりの水耕栽培(電源必要なし)9月の様子です。
過去を辿りたい方は、←端のテーマか、以下の記事からも飛べると思います。
8月中旬から病気のオンパレードでした![]()
このまま病気にやられて終わるのかと心配したほどでした。
収穫こそできたので良しとしてます![]()
↑9/2の様子です。収穫できそうなのがあります(#^.^#)
↑9/8の様子です。葉の病気が広がっています。
斑点細菌病か炭疽病、褐斑病が怪しいところです。
でも、こうしてみるとこの状態ならまだ模様がついているみたいで、キレイな気もしますが
きゅうりにとっては良くない病気です((+_+))
毎年、斑点細菌病と炭疽病、褐斑病には悩まされています。
↑4枚とも9/12の様子。
数日でこのありさまです。
↑9/16の様子
下のほう、枯れに枯れてますね((+_+))
↑9/20の様子
言葉が出なくなりそうです。
無残でした。
↑9/20の様子。少し右によって撮影。
たった数日でコレ(笑)
もうちょっと頑張ってほしかったです。
薬は病気の兆候の初期でまいていましたが、この時期ちょうどゲリラ雷雨も多かったので
葉の病気以外でもやられたかなという感じです。
自然災害恐ろしや![]()
ゲリラ雷雨直後にたまった水は捨てて、新たに水耕栽培用の液は入れてあります。
電源が必要なくても、主に100円ショップで買えるものだけで(一部除く)ここまで
育つなら来年もやってみようかと思います。
容器やハイドロコーンは1度使えば使えなくなるというものでもないので、繰り返し
使えるものがほどんどなので。
来年はもう少し早めにスタートしたいと思ってます![]()









