サウジアラビア、リヤドにはコンパウンドとよばれる外国人居住区がある。外からは一切見えない、高い塀に囲まれていて、セキュリティも厳しすぎるくらい絶望…しっかりしている。
そこに私も住んでます。その話はまた今度お話するとしてウインク

最近そのコンパウンドワッツアップグループに投稿された写真、そこには迷い込んた生き物が…あんぐり
(写真はお友達が撮影したもの。)

それは…ファルコンだった。
か、かわいい…何がかわいいって、目がかわいい…

鳥を訓練して狩猟に使う「Falconry」(いわゆる鷹狩り)は、中東では何千年にもわたって行われてきており、サウジアラビアでは今も人気があります。

しかし…このファルコン
どこから飛んできたのかな?
逃げてきたのかな〜ぁ?ニヤリ
しかも外は暑い真夏(日中40℃越え)だというのに…

どしたの…あなた…


そして、今日はhedgehog🦔が!
ワッツアップに投稿されて…
(動画は借りてきました)
ヘッジホッグ(ハリネズミ)こんなにかわいいのねー照れ

と、ほっこりラブ癒されてると…
「それってさ…ねずみだよね…」ぼそっと娘
ガーンそ、そうだよね…急に我に返りました。

後から調べたら…

ハリネズミはネズミの仲間ではなくて、モグラの仲間…


モグラなんだ…


モグラなのね…また癒されるラブ
ネズミとモグラじゃ受ける印象違うな…(個人的な感想ですが…)

ワッツアップの会話から、どうやら野生のハリネズミ🦔がサウジに居るようです。

えー、こちらのハリネズミ、誰かが飼っていたのかもしれないし…
真相はわかりません

では…また✍