墨田区向島のお寺で坐禅会参加の後、薬師湯でひとっ風呂 | 温泉、銭湯、飲み屋巡り

温泉、銭湯、飲み屋巡り

唯一の趣味の温泉巡りになかなかいけず、近場の銭湯・飲み屋巡りに明け暮れる日々。

そんな中での温泉、銭湯、飲み屋等訪問の記録

墨田区向島にある圓通寺という曹洞宗のお寺の坐禅会に参加。



スカイツリーのすぐ近くです。


最近、禅に興味持ち、関連書物もちょいちょい読んでいますが、お寺で坐禅し、住職のお話を聞くと、いろいろ気づき多く、とても貴重な機会です。


坐禅の後、近くの銭湯薬師湯へ。





浴槽は、あつ湯と普通の2種類で、どちらも日替わり湯。今日は岩塩風呂でした。

両方入りましたが、温度は然程変わらない気がしました。この他サウナと水風呂あり、お風呂→水風呂の交互浴を堪能しました。水風呂はあまり冷たくは無かったですが、長細い広さで、まあまあ良かったです。

この薬師湯、ユニークな銭湯で、オリジナル(?)キャラクターも豊富。風呂場にもいろいろ壁新聞ぽいのがかかっていましたが、キャラクターグッズもいろいろ販売されてました。セイントセントー、センタープロレス、VERA SENTOなど。




あと、東京銭湯アプリスタンプラリーのQRコードをお願いしたところ、「お遍路さん用」のステッカーいただきました。



お風呂で温まった後は、いつものように近くのお店で一杯飲みたくなりましたが、晩御飯の時間も近く、家に帰って缶ビールを一杯。ヤッホーブルーイングのIPA インドの青鬼を頂きました。