伊豆熱川温泉熱川荘 初日 | 温泉、銭湯、飲み屋巡り

温泉、銭湯、飲み屋巡り

唯一の趣味の温泉巡りになかなかいけず、近場の銭湯・飲み屋巡りに明け暮れる日々。

そんな中での温泉、銭湯、飲み屋等訪問の記録

建国記念の日の三連休、伊豆熱川に来ています。 土曜日午後家を出て、夜7時前着。


宿泊は国民宿舎熱川荘。


建物、部屋は古い感じですが、温泉はいい感じです。





浴槽はシンプルですが、どことなく松山の道後温泉を思い出す香りただようアルカリ泉の源泉掛け流し。入っていると雑念が消え去り、心の底からリラックスできました。 不思議ですが、普通のお風呂だと入浴中雑念でいっぱいで、己の未熟さを痛感することしばしばですが、いい感じの温泉に浸かると、身も心もお湯と一体化し、心の底からリラックスできます。

ここから源泉(100度らしい)がチョロチョロ。この近くで半身浴したり肩までゆっくり浸かったりしてました。

温泉成分表。手書きのポストイット、こういうの好きです。
 
ちなみに夜ご飯は、宿のフロントに聞いて、近くの和食屋 あじ処今半で食べました。

刺し身とかき揚げ丼。写真以外にも揚げ物、煮物いろいろ。。。 食べすぎました。