清澄白河 辰巳湯 を思う存分満喫した後、クラフトビール屋のカウンター席で軽く2杯 | 温泉、銭湯、飲み屋巡り

温泉、銭湯、飲み屋巡り

唯一の趣味の温泉巡りになかなかいけず、近場の銭湯・飲み屋巡りに明け暮れる日々。

そんな中での温泉、銭湯、飲み屋等訪問の記録

午後アメリカから帰国。時差ボケ対応も兼ねて、散歩がてら早速銭湯に行ってきました。


交換浴目的で、冷たい水風呂のある清澄白河の辰巳湯へ。辰巳湯はよく行く銭湯の一つですが、東京銭湯アプリのスタンプラリー始めてからは初来湯、スタンプ6箇所目です。


辰巳湯、夜来ると、ビルの富士山が目をひきます。



自動販売機で入場券を買う仕組みですが、番台でPayPayで支払いできました。

広々とした大浴場→冷たい水風呂→外気にも触れられる休憩所のルーチンを繰り返し、交換浴満喫。 ここ10日間ほど海外にいて浴槽自体久しぶりでしたが、心の底からリフレッシュできました。

辰巳湯の水風呂、以前は浅くてぬるく、いまいちでしたが、リニューアル後はかなりいい感じです。


お風呂上がり、軽く一杯飲みたいと思い、Googleマップで探した近所のクラフトビール屋Folkways Brewingへ。
 


店の前にオープンの看板ありましたが、一回は気づかず前を通り過ぎてしまいました。

戻って中に入るといい感じ。このあたり清澄白河、門前仲町エリアの飲み屋によくある雰囲気、常連さん多めな感じですが、一見さんも入りやすいです。

Session IPA、IPA、Sour Ale、Goseが自家醸造です。

一杯目はIPA。
クラフトビール屋に行くと、バカの一つ覚えのようにIPA飲みますが、ここのIPAも美味でした。

美味しくて思わずおかわり。2杯目はGose。
Goseはこれまであまり飲んだこと無かったですが、なかなか美味。

いいお店見つけました。
辰巳湯→Folkways Brewingのルート、癖になりそうです。