発達凹凸で育てにくいママが

自分の人生を心から満足して

幸せに生きるための情報を発信しています。

 

小林ふみこ(臨床心理士・マインドフルネス)です。

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 


発達凹凸っ子と幸せに暮らすために「やめてよかったこと」3選

 

 

 

 

生きにくそうな我が子にできる限り

「やってあげたい!」
育児の+αが多くなりがち。

 

いまいち効果は感じられず、

物理的・精神的にもすり減って疲れてしまう。

そんなお悩みを持った方の参考に

なったらうれしいです。


それでは、

やめて生活の質があがった3選を

お届けいたします。

 



 

  ①子育てhow-to本やネット情報をみること


以前は
休憩タイム=スマホタイム=情報収集の時間でした。

 

 

癇癪への対応の手順。
ネットで上手に対応される体験談。
空き時間に見る癖がついていました。

 

 

が、結局、

そのとおり真似しても、

うまくいかず落ち込むパターン。
 


専門家なのに…とさらに自信喪失パターン。

 

 

私と子どもの生身のやりとりで正解はなくて、
そのつど、

試行錯誤するひつようがあるんですよね。

 

 

ただ待つ時間も大事だったりする。


本当にどうしたらいいのか分からなくなったら
お医者さんや療育スタッフさんなどに話して
客観的に捉えてもらうことにしています。

 

 

悩む時間が減るので、
休み時間は
ほんとうに私の休む時間
になりました。

 

  ②パパに私と同じ対応をしてもらうこと

 

一貫した対応が大事。
きいたことありますよね。
 

私も独身時代、

療育で保護者さんにお伝えしていました…。

 

 

でも

療育現場などで、
センス・意欲・知識がある人同士だから
一貫した対応ができるんです。

 

 

子どもの非言語コミュニケーションが分からん。
なんなら大人とのコミュニケーションも不器用。
人より物に興味がある。みたいなパパに、

 

 

私と同様のコミュニケーションを
子どもに求めても、難しすぎるわけです。

 

 

あるとき、

パパに
「それは私が確定申告を今すぐ早くしなさい」と
言われるようなものだ。
と言われて

 

 

「はっ、それは無理だ」と確信しました。

 

 

人はコントロールできません。
向き不向きがあることを前提に、



「どならない」の最低限のルール
子どもと付き合ってもらうようにしています。

子どもも社会で色々な人と付き合います。
 

 

安心できる家族内で、

色々な人と付き合う練習ができる。
人の多様性を体感するよい機会と考える。

パパへのイライラが格段に減りました。

 

  ③体調不良なのに子どもの遊びにつきあうこと


②は他者との一貫性
③自分自身の一貫性。

わたし自身も、自分の体調や気持ちで
対応が変わらぬよう、

できるだけ一貫した関わりを頑張っていました。

 

 

が、

無理なのです。

 

 

遊びにつきあいながら
「あーしんどい」
「あーつらい」
「あーつまんない」

 

 

こんな本音を持ちながら遊んでも
子どもはつまらないので、どんどんエスカレート。

 

 

それに、母はいつでも遊んでくれるもの。
パターンが刷り込まれて、
本当に体調不良でダウンしているときも
泣きわめかれる。

 

 

人には心身の波があって労わるべきものだと
体験的に学べないわけです。

 

 

「HPは5%なので横になります」
「心が疲れてがんばりすぎると涙が出そうなので一人になりたい」

 

 

必ずしも分かってくれるとは限りません。
でも、具体的に状況を伝えて

母が休むようになってから
「ゆっくりやすんでいいよ」と

言ってくれるようになりました。

 

 

休むことが合法化された!

 

  まとめ


発達凹凸っ子育児は、残念だけど

頑張った分だけきっちり報われることが少ないです。


だからママ自身、いかに心と体の休息をとれるかが大事。

やらなくていいことを見つけるのが大事です。

 

 

①子育てhow-to本やネット情報をみること
②パパに私と同じ対応をしてもらうこと
③体調不良なのに子どもの遊びにつきあうこと

 

 

ぜひ、取り入れてみてくださいね。

 

 

こちらもおススメ!

発達凹凸っ子ママが自分の人生を心から楽しむためのメルマガリンクfuka.email