発達凹凸で育てにくいママが

自分の人生を心から満足して

幸せに生きるための情報を発信しています。

 

小林ふみこ(臨床心理士・マインドフルネス)です。

 

 

 

 TODAY'S
 
【お客様の言葉】「今年の目標は私が私を幸せにできるようになることです」

 

 

とあるママさんの言葉です。

 

 

娘さんに発達障害があり

学校が合わなくて

行けなくなりました。

 

 

先生と毎日電話したり

教育センターに相談に行ったりして

できることはすべてやってきた。

 

 

相談に来ない娘さんに

「一人行かないでズルいって言ってください」

心理士から心無いアドバイスを受け

 

 

ぎょっとしながらも、

子どものために

イライラを押し殺していました。

 

 

「これは好き!」「これは嫌!」

白黒はっきりした娘さんの生き方に

激怒することもあり。

 

 

もっと他の人のこと考えてよ!!!

私はこんなに学校のこと、家のこと。

調整してるのに!!!!

 

 

そんな頑張り屋さんのママの目標です。

 

 

================

本日はお客様の言葉

「今年の目標は私が私を幸せにできるようになることです」

================

 

 

 

お伝えしたいことは、

育てにくい子ほど

ママの人生は豊かになる。

 

 

 

こんなの奇麗事と思うかもしれません💦

 

 

でも、私も本当にそうなんです。

育てにくい子は革命児です。

 

 

どういうことかお伝えしていきますね。

 

 

育てにくい子は、

 

 

「なんでこんなに~べきと考えてきたんだろう」

「なんでこんなに他者を優先してるんだろう」

 

 

自分を二の次にするママの生き方を

見直すきっかけを作ってくれるからです。

 

 

自由過ぎるように見える発達凹凸っ子に

はじめは理解ができないことが多いです。

 

 

「なんで!!!」

「意味わかんない!!!!」

 

 

子どもにイライラして。

周りに適応させようと色々な手を尽くします。

 

 

でも、子どもが望まないのに

頑張りつづけるママに

 

 

子どもがイライラしだしたり

不適応を起こしたりして

 

 

だんだんと、親子関係が不穏になることも…。

 

 

子どものためにと思ってるのに。

何のために、これしてるんだろう。

 

 

自分を見つめなおすようになり…

 

 

自分をすり減らしてきた

習慣に気づきます。

 

 

これまでの生き方は

「~べき」ってわたし自身を縛っている。

子どもにも「~べき」を強いてきたのかも。

 

 

「私も、私の幸せを大事にしよう」と。

 

 

発達凹凸っ子は、本当に大変です。

でも真面目で他者思いで

我慢しがちなママには

自由な生き方を教えてくれる革命児です。

 

 

育てにくい子ほど、

ママの人生は豊かになる。

 

 

いつもお疲れ様です。

 

 

発達凹凸っ子という身近で

異質な存在がいるからこそ

 

 

人生は自分の幸せで

満たせると気づける。

私はそう信じています。

 

 

 

8/24(土)今週末のワークショップのお申し込みは

お忘れありませんか!!?


あと4日でお申し込みは終了です!