発達凹凸で育てにくいママが

自分の人生を心から満足して

幸せに生きるための情報を発信しています。

 

小林ふみこ(臨床心理士・マインドフルネス)です。

 

 

発達凹凸っ子には特性があります。

 

「特性に応じた対応をするとイイ」って

 

本にも書いてあるし専門家にも言われますね。

 

 

 

 

 

 

逆に

 

 

「ママが自分に優しくしましょう」

 

「ママにごほうびをあげましょう」

 

「ママを大切にしましょう」

 

などのブログを見るとうさん臭い。

 

宗教っぽくて、嫌って思ってました。

 

 

 

自分の状態が崩れていても

 

子どもの特性に応じた対応を優先すべき。

 

頑張ることが大事と信じて疑いませんでした。

 

だから、

 

頑張りすぎて心身のバランスを崩したんですが💦

 

 

 

 

これまでの生き方ではだめだ…。

 

特性に応じたhow-toの対応ではない

 

「マインドフルペアレンティング」

 

親子の絆をつくるプログラムを受講しました。

 

母としての在り方を変える大きなきっかけでした。

 

 

母が自分を痛めつけながら、子どもには優しくする

 

自分への態度は、

 

子どもにも受け継がれる。

 

まさに、

 

自分よりも私を優先して疲弊している

 

母の態度が受け継がれていました。

 

 

 

 

子どもには、自分を痛めつけて他者に優しく接する

 

自己犠牲的な大人になってほしくない。

 

自分も他人も公平に大事にできる大人になってほしいって

 

心から思ったんです。

 

 

 

 

そのために

 

まず自分が自分を大事にする。

 

自分を大事にする姿勢は、子どもに受け継がれます。

 

 

 

 

自分を大事にできる人が

 

心から他者(子ども)を大事にできます。

 

 

 

 

自分を大事にするには、頭の声じゃなくて

 

まずは体の声を聴いていただけると嬉しいです。

 

 

 

ちょっと抽象的なお話なので、

 

体の声を聴くってどういうことか、昨日の具体例も

 

あわせて読んでもらえると、分かりやすいと思います。