発達凹凸で育てにくいママが

自分の人生を心から満足して

幸せに生きるための情報を発信しています。

 

小林ふみこ(臨床心理士・マインドフルネス)です。


 

母のせいじゃない

分かっていても




お友達とうまく行かなかったり


学校や園に行けなくなったり


服のタグにいちいち癇癪がおきたり


適応のための配慮に四苦八苦しているとき。





『ふつう』に産んだらどんなに楽だっただろう


このまま死んでしまったら楽になるかもしれない


極端な言葉が浮かんでくることもあります。





発達支援の現場から


児童相談所に移ったとき


こんな言葉が出たら即


虐待を疑って聞き取りしなさい


言われて、


すごく心が痛かったんです。




だって


私も思ったことがあるから





行動は絶対しないけど


思ってしまう。


思ったことにも罪悪感をもつ。


自分を責めてしまう、


後悔してしまう。





それほど


つらくても


がんばって


生きている。






生きていきたい。





複雑で


めんどくさくても


大丈夫。





めんどくさいほど


沢山考え感じてるって


ほんとうに人間らしい。





あなたはこのままで



十分すてき。