いつも本当にお疲れさまです。

 

小林ふみこ|こども環境プランナー(臨床心理士・マインドフルネス)です。

 

 

子どもに振り回されて疲れ果てて

 

一人になりたい。

 

でも核家族でワンオペ。

 

一人になる時間が持てない。

 

 

おばあちゃんが送迎しているママ友を見ると羨ましい。

 

子煩悩っぽいパパがニコニコ送迎しているのが羨ましい。

 

なんで私だけこんなに大変なの…(ゲッソリ)

 

 

こんなとき、私はよくありました。

 

こうなると、さらにイライラループにはまり、ずーっと

 

夫のイライラエピソードを考えているとか(笑)

 

 

ずーっとネガティブなことを考えちゃう。

 

何の気なしに考えている→60%~80%の脳疲労の原因と言われています。

 

 

歩く、食べる、家事、お世話、ほとんどの動作のとき

 

思考と一緒に行っていませんか?

 

 

寝ているときでさえも

 

誰かのことを考えていて

 

私が振り回されている状態。

 

(誰かのことっていうのは、

 

漫画とかお笑いとか私以外のことも含みます)

 

 

そんなとき、知らず知らず

 

歯を食いしばったり、目に力を入れていたりします。

 

余計な力がどこかにずーっと入っていたら、

 

脳だけじゃなく体も疲れていきます。

 

 

私は、この習慣に気づいてできる範囲で手放すようになって、

 

一人になりたーい!!!って衝動的に思うことが減り、

 

今のこのままの生活がちょっとだけ楽になりました。

 

 

今の生活しんどいけど、なかなか変えられないママ。

 

もしあなたも思い出したら、

 

横になったときに

 

体の重さを感じてみてください。

 

温かさや冷たさ、呼吸の広がりを。

 

秋の味覚!くしゃくしゃぶどう〜動作を楽しむ秋の製作遊び〜 | 保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

(画像はHoiclueさんにお借りしました)

 

それだけで

 

まるで

 

くしゅくしゅにまるまった折り紙が広がっていくように

 

体が楽になった感じがすると思うんです。

 

 

その優しい習慣の積み重ねが、

 

イライラ思考の種を和らげてくれますよ。