発達凹凸っ子とママが人生を自分らしくハッピーに生きる。

 

小林ふみこ・こども環境プランナー(臨床心理士・マインドフルネス)です🌿

 

 

 


***

 

 

 

前回は【発信テーマの変更】理由をお話しました。

 

 

 

今回は、【サービスの変更点】についてです。

 

 

 

 

 

 

数か月間、サービスの中で

 

 

 

「保育者・教育者ママが長く幸せに子育てができますように」

 

 

 

そんな願いのもとで、マインドフルネスをお伝えしてきました。

 

 

 

たとえば、こんな感じです^^

【開催レポ】「今までにない考え方を知れました!」 | 小林ふみこ 保育者の居場所(臨床心理士・マインドフルネス) (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

「マインドフルネスを源に、末永く幸せに子育てができますように」

 

 

 

「それにより、お子さんが幸せになりますように」

 

 

 

その願いは、今もとても強いのです。

 

 

 

ですから、お伝えする根幹は変っていません。

 

 

 

image

 

 

 

【変更点】対象とするママさんがすこし変わります。

 

 

 

発達凹凸で育てにくい子をもつママさん。

 

 

 

とっても根気強く子どものために頑張っている。

 

 

 

優しくて、まじめで、愛情にあふれている。

 

 

 

でも、

 

 

 

ふと自分に帰ると、

 

 

 

子どものために自分が犠牲になっている感覚がある。

 

 

 

搾取されている感覚すら持ってしまうことがある。

 

 

 

自分の人生を生きられていないように思う。

 

 

 

 

発達凹凸で育てにくい子がいる×私の人生を生きられていないママ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達凹凸で育てにくい子がいても、

 

 

 

 

自分の人生をまるっと肯定でき、

 

 

 

 

自分も幸せになる方法、楽しく生きる方法を

 

 

 

 

マインドフルネスに基づきお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

最初は、昨年度クローズドで継続的に行っていた

 

 

 

マインドフルネス子育て読書会をオープンに

 

 

 

月1で行っていきます。

 

 

 

ちなみに、こんなのです^^

【満席!】育児ストレスにしなやかに!マインドフルペアレンティング読書会 | 小林ふみこ 保育者の居場所(臨床心理士・マインドフルネス) (ameblo.jp)

 

 

 

5月からスタートしながら、

 

 

 

8月ごろ1dayリトリートを計画^^

 

 

 

さらに、4~5Dayの講座を再構成しています。

 

 

 

(内容は、メルマガでお届けしている内容が軸。

 

 

これやるといいんだよ!ほんとに!ってことは変っておりません)

 

 

 

 

 

 

 

ブログやインスタなど、変更をしていきますが、

 

 

 

こんな内容でもよかったら、また読んでもらえたら

 

 

 

 

ワクワクして心躍ります^^

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし自身、保育者教育者ですが子育てが

うまくいかず、悩んでいました。

 

 

そのトンネルを抜けた方法をメルマガにしています。

 

 

発達凹凸で育てにくい子ママにむけたメルマガも作る予定ですが、

 

 

まずはこちら。

 

 

めちゃくちゃいい内容(自分で言うのも変ですが)

 

*ご登録特典として…

 

 

15分の注意集中瞑想音源

 

 

 

さらに

 

 

今だけ限定で!

 

 

わたしが家で長男に使っている

 

子どもが主体的にYoutubeを使用するための親子の工夫

【Youtube見ます届】PDF

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひご利用いただけたら嬉しいです^^

 

 

(4/1にpdfプレゼントは終了します🎁)