発達凹凸っ子とママが人生を自分らしくハッピーに生きる。

 

小林ふみこ・こども環境プランナー(臨床心理士・マインドフルネス)です🌿

 

 

 


***

 

 

 

数か月保育者・教育者(ママ)に向けての発信をしてきました。

 

 

私自身が、こどもの専門家でありながらも子育てに手こずり

 

 

乗り越えた経験があったからです。

 

 

 

 

 

こどもの専門家だとしても、子育てに悩み・泣き、もがくときはある。

 

 

それを、専門的な知識で乗り越えようとしても、その場しのぎになってしまうから。

 

 

母として心の土台をつくることが大事。

 

 

それが、子どもの安心で安全な環境づくりになる。

 

 

そのことをひしっと感じたからです。

 

 

 

image

 

 

そして、

 

 

この1年、育児ですんごく色々なことがあったんです。

 

 

 

 

7歳息子が「お母さんじゃなかったら、生きていけなかった」と言ってくれました。

(まだお読みでなければ、よかったら読んでみてください)

 

 

 

 

育児のさらにさらに大波がやってきて、乗り越えたところなんです。

 

 

 

 

それに遭遇して、改めて気づいたこと。

 

 

 

 

まさにこれ。

せせらぎさんのブログで、やっぱりそうだよね…

腑に落ちました。

 

 

 

 

発達凹凸っ子の子育て、しんどい。

 

 

 

 

うちの長男は、診断はつきませんが、凹凸があります。

 

 

 

悪気はない。素直なだけ。

 

 

 

この社会で生きにくい。

 

 

 

感覚過敏。世の中の怖さが人一倍ある。

 

 

 

それに必死で、親の愛情が次男よりも本当に伝わりにくい。

 

 

 

だから。これまでもこれからも、

 

 

 

育児ストレスのアップダウンがありまくるかもしれない。

 

 

 

それで、時にしんどすぎて、泣くことも多いかもしれない。

 

 

 

でも、

 

 

 

これが自分の人生で、

 

 

 

誰かの人生にとって代わりたいと思わない。

 

 

 

私らしく生きられるようになったのは我が子に出会ったからで。

 

 

 

じんわりと幸福感を持ちながら、今に満足しながら生きていける。

 

 

 

この体験に基づいて、

 

 

 

保育者・教育者に限らず、発達凹凸っ子を持つママに寄り添いたい。

 

 

 

そう強く思ったからです。

 

 

 

 

次回は、それに基づいたサービスの変更についてお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし自身、保育者教育者ですが子育てが

うまくいかず、悩んでいました。

 

そのトンネルを抜けた方法をメルマガにしています。

 

*ご登録特典として…

 

 

15分の注意集中瞑想音源

 

 

 

さらに

 

 

今だけ限定で!

 

 

わたしが家で長男に使っている

 

子どもが主体的にYoutubeを使用するための親子の工夫

【Youtube見ます届】PDF

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひご利用いただけたら嬉しいです^^

 

 

(4/1にpdfプレゼントは終了します🎁)