発達凹凸っ子とママが人生を自分らしくハッピーに生きる。

 

小林ふみこ・こども環境プランナー(臨床心理士・マインドフルネス)です🌿

 

 

 


***

 

  

 
先日のリトリートのQ&Aで、
 
 
「瞑想中、子どもに静かにしてほしいって思うのは欲なんでしょうか」
 
 
そんなご質問を僧侶にした方がいました。
 
 
私も気になる!!
 
 
元講座生のみなさん!!も子どもがいて集中できない!!
 
 
ってよく言ってたよね。
 
 
とっても素敵な質問と回答をご紹介しますね。

 

 

 

 

 

静かに瞑想するってのは、大人が作り上げた概念です。

 

 

子どもはうるさくて当たり前です。

 

 

子どもがワーキャーしているときの自分の心と体に気づいていますか

 

 

子ども達はちゃんと大人がプラクティスできているかって試しています。

 

 

ボタンを沢山押してきます。

 

 

大人自身が安心で穏やかでいられたら、

 

 

子どもも安心で自由になることができます。

 

 

あなたもぜひうるさく、今ここに存在してみてください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのお花のような僧から

 

 

answerがありました。

 

 

痺れる!!

 

 

数日間、子どもとの在り方を探索しています。

 

 

探索のなかで改めて気づいたのは、

 

 

静かにしたい!(して!)って時は、

 

 

心も体もめちゃくちゃ疲れている時。

 

 

 

 

 

日本は核家族化がすすみ、

 

 

核家族内でもママ一人で育児する必要もある。

 

 

一人でエネルギーを充電したいときってある。

 

 

 

 

「私(母)は充電が必要なので、しばらくお待ちください」

 

 

応じるか応じないかは息子たち次第ですが、

 

 

そんなことを伝えながら、呼吸に帰り、

 

 

ワンオペしております(笑)

 

 

 

 

 

元講座生のあなたは、今瞑想続けてますか?

 

 

みんなで1Dayリトリートしたいね。

 

 

子どもが預ける仕組みがあったら、なおいいよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし自身、保育者教育者ですが子育てが

うまくいかず、悩んでいました。

 

そのトンネルを抜けた方法をメルマガにしています。

 

*ご登録特典として…

 

 

15分の注意集中瞑想音源

 

 

 

さらに

 

 

今だけ限定で!

 

 

わたしが家で長男に使っている

 

子どもが主体的にYoutubeを使用するための親子の工夫

【Youtube見ます届】PDF

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひご利用いただけたら嬉しいです^^

 

 

(4/1にpdfプレゼントは終了します🎁)