保育の仕事はヘビーだけど子どもが好きだから続けたい!

 

【楽しい人生を自分らしく構築する人】に育てるための土台作り情報を発信。

 

小林ふみこ・こども環境プランナー(臨床心理士・マインドフルネス)です🌿

 

 

 


***

 

 

 

【地域での研修会】

 

 

沢山のご感想をお送りいただきました!

 

 

私は(一応)幼稚園の先生の免許をもつ

 

臨床心理士・公認心理師です。

 

 

 

 

現場の先生の工夫って本当にすごいです。

 

(私が先生だったら思いつかないこと沢山!!!)

 

 

 

でも「これが普通」って謙遜される優しい方も多い。

 

 

 

私の役目は、第三者兼専門職から見て「すごいよ!」って

 

意味を言語化することで、園の先生の自信を育むこと。そして

 

これから出会う園児さんの健やかな成長に還元してもらうこと。

 

 

さらに+αとして

 

 

自分の外側のhow-toだけじゃなく、

 

子ども達とすごす大人の心身を自らモニターする力や

 

労わりケアする力を育む

 

お手伝いをすることだと考えています。

 

 

 

 

 

対人援助職が利用者さんを大事にするあまり

 

燃え尽きてしまったり、離職、休職することが多いです。

 

 

頑張り屋さんな方ほど。

 

 

自分は二の次になりやすい。

 

でも、自分自身を大事にする力は、

 

こどもたちが自分を大事にする見本となります。

 

こどもたちの健やかな未来に

 

必ずつながるWIN-WINな在り方です。

 

 

みなさんも、どうかご自分を大事にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、疲れていて、精神的な消耗感がある。

 

でも、子どもが好きで、この仕事が好き。

 

がんばりたいって思う保育者さんに向けて、メルマガを作りたいなって考えています!

 

 

 

 

育児つらい保育者さん向けに作成したメルマガを

 

保育者さん向けにアレンジする予定ですので、

 

早く知りたいなって方は、まずこちらを見ていただくのがおススメです^^

 

*ご登録特典として…

 

 

15分の注意集中瞑想音源

 

 

 

さらに

 

 

今だけ限定で!

 

 

わたしが家で長男に使っている

 

子どもが主体的にYoutubeを使用するための親子の工夫

【Youtube見ます届】PDF

 

 

 

 

 

 

あげちゃいます^^

 

 

 

ぜひご利用いただけたら嬉しいです^^