保育者・先生なのに「うまくいかない」は最高のチャンス。

 

将来逆境につよく、すこやかに自立した子を育てるエキスパートになれる情報を発信してます。

 

小林ふみこ・こども環境プランナー(臨床心理士・マインドフルネス)です🌿

 

高校生2人のママさんとお話してきました^^
 
 
 
真面目で。人のために頑張ってきた方です✨
 
 
 
 
 
ママは1泊で子どもの部活の遠征に付き添いたいと思ったそうです。
 
 
 
パパに「1泊で遠征に行ってきてもいい?」と聞いたら…
 
 
 
「1泊はダメ」
 
「子どもが一人家にいる。」
 
「俺が一人になっちゃうじゃん」
 
 
 
高校生の子と2人で家にいることも
 
 
当たり前にできないパパになってしまいました泣。
 
 
 
 
それもいつもの当たり前なので。
 
 
 
ママもそれが当たり前になっていて。
 
 
 
遠征に1泊でついていかず、
 
 
 
長時間かけて日帰りをしたそうです泣。
 
 
 
 
「なぜ、行かなかったんですか?」とお尋ねしたら
 
 
 
「行っていいんですか?」と。
 
 
 
 
パパの気持ちを汲むことなく
 
 
 
自分の気持ちを大事にする選択もアリ。
 
 
 
↑これに気づいて、ガッツポーズされていました。
 
 
 
 
なんも出来ないパパに預ける不安もあると思います。
 
 
 
でも、
 
 
 
虐待【殴る蹴る、暴言、性的暴力】をしない最低限のモラルがある人だったら…
 
 
 
どんどん預けていいと私は思います。
 
 
 
「ママが子どもの世話をする」
 
 
「俺は何もしなくていい」
 
 
夫婦の当たり前が固定化される前に。
 
 
 
 
お子さんは案外強いものです^^
 
 
 
○●○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
メルマガが完成しました!
(瞑想ガイドつき)
 
どんなメルマガかご興味あれば…
めちゃくちゃ詳しく書いてあるので
 
 
○●○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━