TODAY'S
 
小林ふみこのプロフィール

 

 

改めまして。

はじめまして!

小林ふみこです。

 

 

 

発達凹凸っ子との日々を過ごすうちに

自分の人生を生きられていないと感じるママに

 

 

日々の生活をがらっと変えずに

自分の人生を取り戻し、

心から幸せに生きていると実感して過ごすための

具体的な方法や考え方

 

 

たくさんの方に発信したい!

と思いブログを書いています。

 

 

image

 

 

私は現在

ASD傾向のある夫と

発達凹凸長男とノーマル次男の

4人で幸せに暮らしています。

 

 

 

私は発達支援12年目の臨床心理士です。

療育の支援者を天職と疑わず、

この方法がすべて!と思っていました。

 

 

長男が産まれて約4年間

発達凹凸っ子に

療育で学んだ全てを投入しましたが、

全く手ごたえがない日々。

 

 

様々なhow-toを試しますが撃沈。

 

 

心身共に疲弊し

とても辛い日々を送っていました。

 

 

これまで学んできたことが

正解だと疑わなかったので

 

 

子育てがうまくいかず

自信を失っていきました。

 

 

なんで他のママは子育てがあんなに上手なの?

私はなんでこんなに不幸なんだろう。

 

 

夫が協力的でないからだ。

夫婦関係は悪く冷戦状態。

 

 

心理師なのに子育てがずたぼろ。

専門職に相談しにいったら

怒られるんじゃないか…。

出来ている風を装ってさらに孤独。

 

 

仕事復帰後も変わらず夜泣きがあり

毎日疲弊しながら、昼休みも削って

仕事量をこなす毎日。

 

 

いつのまにか、

涙が止まらなくなり、

眠れなくなり、

休職しました。

 

 

このままのやり方じゃ

うまくいかないんだ。

 

 

そう思った私は

ふとマインドフルネスを始めます。

 

 

様々な8週間

プログラムを

日常生活に活かすために

何度も受けました。

 

 

日常生活にマインドフルネスが

定着するようになって分かったことがあります。

 

 

それは、いかに子どもの頃から

誰かの機嫌をとりながら生きてきたか。



誰かの作った正解の枠組みにはまって

生きてきたのか。


 

女性として

母として

子どもとして

支援者として。

 

 

理想に達していないときに、

自分をどれだけ否定してきたのか。

 

 

それからは、

 

 

自分にとって

こころとからだから本当に

必要なことを選べるようになりました。

 

 

次第に

誰かと比べることなく

自分が自分でよかったと

思えるようになりました。

 

 

私の人生が今までで

1番楽。

何があっても大丈夫。

自分に戻ったら安心な感覚。



誰かが喜ぶ私ではなく


 

わたし自身が笑顔になる

ほっとする行動ができるようになり

 

 

ちょっとしたことに

イライラ・モヤモヤしなくなりました。

 

 

 

 

周囲を大事にする目的は

わたし自身がよく思われたいからとか、

「こうすべきだから」ではなく、

 

 

私自身も大事にしているから

他者も大事だと心から思うからこそ、

できるようになりました。

 

 

もちろん発達凹凸っ子が幸せに生きるために

関わり方を変えることは大事です。

 

 

でも、

 


「思い通りにしたい」母の欲求が根源の


 

特性のある子どもを

環境に適応させる

how-toはうまくいかない。


 

子どもが適応してくれたら

私はいい母親になれるからかもしれない。

 

 

でも

それっ子どものため?



発達凹凸っ子は

これまで枠組みの中で優等生だったママに

自由に自分の人生を生きていいんだよって

教えてくれる救世主や革命児です。

 

 

本当に必要なことは、

母自身のこれまでの生き方を見直して

自由になることです。

 

 

自由とは、

海外に行くとか特別なことではありません。

心の在り方を変えたら得られます。

 

 

発達凹凸っ子の育児で

自分の人生が空しくつまらない

輝いていないって思うママに

 

 

私の発信を通して

発達凹凸っ子がいても生活をほぼ変えずに

無理なく自分らしい人生を幸せに生きる方法

少しでも届けられたら。と思い

 

 

発達凹凸っ子ママが私の人生を楽しくする方法

をお伝えしています☺️

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

小林ふみこ(臨床心理士・マインドフルネス)