発達凹凸で育てにくいママが

自分の人生を心から満足して

幸せに生きるための情報を発信しています。

 

小林ふみこ(臨床心理士・マインドフルネス)です。

 

 

 

 TODAY'S
 
【発達凹凸っ子】ネットや本など片手に奮闘しても手ごたえがない理由

 

 

子育てほど、一生懸命になることはないかもしれません。

 

 

「子どものために」

今できることを、

ネットや本などで探りながら

奮闘している。

 

 

けど

 

 

手ごたえがなく

自信を失っていく日々でした。

 

 

私の対応方法がいけない

疑わなかったのです。

 

 

今思えば、あるポイントが

ズレていたことが原因でした。

 

 

 

================

本日は

【発達凹凸っ子】ネットや本など片手に

奮闘しても手ごたえがない理由

をお伝えします。

================

 

 

 

それは

ネットや本などの情報を100%正解で、

我が家でできると

信じ切っているから

 

 

私は、癇癪はペアトレで100%解決できると思ってたんです。

 

 

やめさせたい行動を注目しない

3時間以上泣く

ペアトレ当初は荒れるのが常だと自分に言い聞かせる

それでも落ち着かない

自分の対応がマズイかもと自分責め。

 

 

 

 

「できなかった!!!!!!」と

自信を無くしてしまいます。

 

 

ペアレントトレーニングは一つのやり方。

エビデンスはあれども絶対ではない。

現状はワンオペ。

マンパワーが足りない。

私たちの今には合っていないかも!

広い視野

 

 

思うようにはいかなくても、今の辛さに

向き合う私ってめちゃくちゃ頑張ってる!

労わる視点

 

 

視野をやさしく広げると

今うまくいっていない!!と

100%否定する出来事ではない

分かってきます。

 

 

1日の中で自分を否定し続ける時間や

もがき苦しむ時間を減らすことができます。

 

 

手ごたえがない認識の出どころは…

 

 

これまで

外的な正解を取り入れて

うまくいってきた。

生き方のパターンかもしれません。

 

 

自分の人生を豊かに生きるために。

外的な基準での正解から離れてみる。

 

 

いつもの見方からちょっとだけ離れるだけでも

あなた自身の人生の豊かさにつながるはずです^^