和ゴンの記念樹『ハナミズキ』です。
旦那の会社の上司が、お祝いだと言って勝手に庭に植えていったものです。
春はこんな感じで目の保養なんですが、秋の落ち葉は近所迷惑![]()
公開記事でコメントし難い方はこちらへどうぞ。アメンバー限定なので、基本昔なじみの元カワイ音楽教室保護者以外は閲覧不可となっています。
↓↓↓
教育学部・拓ぼんの工作シリーズです![]()
これ、何なんでしょうね![]()
話を無理やり聞かされた聞いた感じだと、プラスチックを直角に曲げるお勉強なのかな?
中に入っている白い球体は、体心立方格子や面心立方格子を作った時の残りだそう。
特に意味は無く、寂しいから入れただけとのこと。
そう〃、心配していた線形代数学のテストは難しく無かったようです。
工学部の人達と違って教育学部の自分は、趣味で取ってるだけだから落としても問題無いだなんて保険をかけていましたが、出来たら出来たで有頂天でした。
単純![]()
私立大学は1月下旬頃からのようですが、国立大学も2/9から春休みに突入しました。
新学期(4月)までが長いね![]()
そして、公文のバイトとピアノのレッスン以外には予定が無さそうな拓ぼんです。
折角なので自動車学校とかに通って欲しい…
時期的に受験生の参考になれば…と言うことで、和ゴンを通して見た法学部のことも少し書いてみようと思います![]()
出願終わった?微妙に遅い???![]()
和ゴンが法学部に通っていると言うと、「弁護士とか裁判官を目指してるの?」と言われることが多いのですが、和ゴンに限らず法曹を目指している学生さんてそんなに多くないんじゃないかと思います。
公務員もしくは一般企業を目指している学生さんが大半です。
法曹を目指す学生さんは、法科大学院へ進学ということになりますが、あまり多くは無いのかな?
公務員試験は、国家公務員(総合or一般)、地方上級公務員、あとは国立大学法人などがあります。
細かく分類すると際限ないのですが、ざっとはこんな感じです。
そして、法学部及び経済学部が公務員試験(事務職系)に非常に有利な学部となります。
地方上級試験の筆記テストには、専門知識として法律や経済(の選択)があるので、大学で学んでいることを生かせるのです。
※事務職以外に工学系や保健系などもありますが、それらに関しては詳細を知らないので割愛💧
和ゴンは親の希望を汲んで、地方上級公務員試験を受験してくれました。
うちの大学でも生協を通じ、公務員試験対策プログラムが開催されていた(※下記補足情報参考)ようですが、受講料がそんなに安くは無かったこともあり、勝手に遠慮して独学で受験することを選択したようでした。
問題集を何冊か購入して勉強したのかな?
独学でも専門科目の法律問題は問題なく、3年ぶりの数学1A?も元理系という事で何とかなったようです。
筆記テストに関しては全て合格(一次試験通過)してくれました![]()
独学で難しかったのは面接でした。
元々親の希望で受験しているのでモチベーション不足もあったのでしょうが、未経験の個人、それも学生では面接対策が難しかったんだと思います。
面接から帰ってくる度に「自分、公務員は向いてないと思うわ」とこぼしていたので、可愛そうなことをしたなと今さら![]()
最終的に公務員試験は全て面接で落ちてしまった形になりますが、筆記テストだけでも頑張ってくれたことが嬉しかったです。
何だかんだで大学で真面目に勉強していた証拠ですからね。
そして、法学部は公務員試験(筆記)に有利な学部なのは間違いはないと実感させてくれました。
![]()
和ゴンは結局、公務員試験の合間に受けていた民間企業の方で内定を頂きました。
そちらは自分の趣味の延長になるのかな?
本人がそれで満足しているので良しです。
補足情報ですが・・・
近年は公務員試験対策に力を入れている大学が多いようです。
昔から私立大学は手厚いと聞きますが、国立でも金沢大学や岡山大学あたりが有名ですし、実績も立派ですね。
うちの大学は教育学部が看板学部なので、教員採用数の方でカウントを稼いでいるような💧
公開記事でコメントし難い方はこちらへどうぞ。アメンバー限定なので、基本昔なじみの元カワイ音楽教室保護者以外は閲覧不可となっています。
↓↓↓
教育学部・拓ぼんの宿題紹介です。
定期的に教材費の請求があり、家で工作作業をする日常を繰り返しています。
なんだか小学生の保護者気分になりますね💧
体心立方格子と面心立方格子
自作ノギス
微妙な出来栄えなんですが、これでもマシな方なんだそうですよ。
まあ、技術の成績関係なく五教科の偏差値で入学してきた人が殆どだし仕方が無いのか?![]()
ただ今、技術(中)・工業(高)・情報(中高)・数学(中高)の免許を取得すべく頑張っておりますが、技術と工業は避けたいそうです。
技術は生徒の怪我が多く、指の切断どころか大量出血での死亡例もあるらしく、そんな責任の重い仕事は無理![]()
工業も、大学でちょっと習った程度で人に教える立場になるとかおこがましいとのこと。
確かにね![]()
後期(第3ターム)は教育学の授業もぼちぼちやっているようです。
参考資料として見せられる先輩の教育実習の様子(ビデオ)は、問題無さそうに見えても駄目出しのオンパレードだそうで…
数学の免許は欲しいけど、自分よりも数学が出来そうな附属の生徒相手に重箱の隅をつつかれるような実習とか地獄だろ
と、こぼしています。
せめて母校で教育実習をさせてくれ!、と![]()
そんなわけで、基本的には高校の情報か中学校の数学の先生の免許を取得だけしてニートになるんだそうですよ![]()
普通に中高の教員免許だけではなく、企業での指導員、先生の先生?等のルートもあるようですが、最終的にはどんな選択をするんでしょうね?
公開記事でコメントし難い方はこちらへどうぞ。アメンバー限定なので、基本昔なじみの元カワイ音楽教室保護者以外は閲覧不可となっています。
↓↓↓
時期的に教育学部を検討している受験生の参考になれば何よりですが…挫いてしまった?![]()