同じ日にレッスンになっちゃった上に、二人とも新曲が無いので
タイトルが同じになっちゃいましたね
気休めのように※マークを・・・
拓馬(2015.8.21)のレッスン記録です。
・ピアノ・エチュードA
Part1 Cmajor、Aminorを中心とするエチュード P5、スケール(音階)
カデンツはちゃんと弾けていたけど、スケールの指番号が大変なことになっている
ということで最初から見直しの作業→全部の音に指番号の書き込み
リズムも一から直されて・・・結局エチュードだけで20分近くです。
どれだけ滅茶苦茶だったのかという話です


『32.スラブ人の踊り』(サウンドツリー4)
家では高速弾きをしていた拓ぼんですが、レッスンではゆっくりのテンポでした。
音はハッキリと弾けている、テンポもOK
オーバーなくらいの強弱が入れられました。
『34.スペインの歌』(サウンドツリー4)
音の切り方、強弱・・・
先生に教わった通りの弾き方が出来れば、メリハリのある演奏に仕上がりそうです。
(サウンドツリー4)合格44曲、練習中2曲/全52曲+(番号無し1曲合格)
(こどものピアノアルバム・下)合格27曲/全47曲
宿題は、『34.スペインの歌』、『32.スラブ人の踊り』、エチュードA(P5,スケール)です。
今までと比べると強弱の指導も妥協されなくなってきたような?
強弱がきっちり入った演奏は、ミスタッチ有りでもワンランク上に聞こえるものですね。