レッスン 2015.1.9 | 文さんの覚え書き

文さんの覚え書き

子育ては終わらない…


拓馬(2015.1.9)のレッスン記録です。


・フィンガートレーニングB
P32-5(ニ短調、3連符)がフィンガーBのラストでした。
不も可も無くといった感じであっさりと終了。
 
・新こどものハノン
『ハノン1番』をメトロに合わせてゆっくりレガートから・・・
先生に伴奏を付けて貰っていました。
 
(サウンドツリー4)
『ピース7.練習曲』
3連符はずっとキープして弾けていると褒められていましたが、
キープは出来ているけど堅いとのこと。
手首が上下に動いているのが原因のようです。
手首を動かさず、指をしっかり立てて・・・と基本的な注意がありました。
同音連打部分、指変えをしていなかったことの指摘と説明。
次回、左手首を注意し強弱をつけてくること。
 
(こどもコンクールAコース課題曲)
『コンクール曲』
ラスト1ページのテンポアップ部分、それだけ出せるなら直前のritは必要ない
アクセント、腕を抜いて音を飛ばす弾き方を具体的に・・・
強く弾くのではなく、ものすごいスピードで飛ばすイメージ
スタッカートに繋げるペダルを修正。
涼と比べると拓ぼんは耳で聞けているので対応があっという間でした得意げ
ラストのジャジャーンでritかけ過ぎ。
 
(サウンドツリー4)合格37曲、練習中1曲/全52曲+(番号無し1曲合格)
(こどものピアノアルバム・下)合格26曲/全47曲

宿題は、『ピース7.練習曲』、『コンクール曲』、
ハノン1番(レガート、8分音符=120/スタッカート&スキップ、8分音符=60)です。 

 
ポイントラリー(200ポイント達成)の賞状とプレゼントを頂いたようです。
拓ぼんの方は今回もおもしろ消しゴム(ラーメンとポテチ)が2つでした。
こんなミニ系が大好きなので、とても嬉しそうでした。