涼馬(2014.12.15)のレッスン記録です。
・フィンガートレーニングB
多少は落ち着いて弾けるようになったので、テンポよく見てもらえるようになりました。
変奏パターンもちょいちょい追加されています。
P10-5は持ち越し、力を入れたり抜いたりの練習でもう一度。
(サウンドツリー4)
『20.ロンド』
スタッカートが鈍い。特に左手
スラーの後ろのスタッカート(色でマーキング有り)が伸び気味
指番号が適当すぎるのでちゃんと守る
mp、pの弾き分け
『コンクール曲』 (こどもコンクールBコース課題曲)
中間部、下りてくるスラーは上手く弾けているけど、2小節をまたぐ大きなスラーで濁っている
(右手4,5の指を上手く鍵盤から離せずに残ってしまった時に濁るようです。)
結局は指の形が問題のようで、4,5をきちんと曲げて弾くことが課題。
ritのかけ過ぎ ←いつ言われるんだろうと思っていましたが、ついに!(笑)
ペダルを踏むタイミングについて・・・
テヌート、ブレスetc・・・
ピアノに対してまだ体が大きくないのでピアノに鳴らされている状態になっている
左足をしっかりと踏ん張らないとピアノに負けてしまう。
割と思った音は出せているので、喧嘩をうらないこと。
後半のmpをしっかり戻すこと。頑張り過ぎている。
ラストのラドミ(階段部分)は1本の線で繋ぐ。
(サウンドツリー4)合格11曲、保留2曲、練習中1曲/全52曲(番号無し1曲合格)
(ピアノのらくがき)合格9曲/全40曲
(ピアノの森2)合格12曲/全27曲
宿題は、『コンクール曲』、『20.ロンド』、フィンガートレーニングB(P10-5,7)です。
今週は比較的先生の話が聞けたようで、沢山の指導がしてもらえました。
沢山過ぎて覚えきれてない可能性大なので、覚えているのかどうか練習の時に
突いてみようと思います。