拓馬(2014.10.24)のレッスン記録です。
・フィンガートレーニングB
(サウンドツリー4)
『31.オーラ・リー』(グレード10級課題曲)
ペダルがすごく良くなったと褒められました。
濁りもなく綺麗に繋がるようになったみたいです。
後ろから2小節目、黒鍵部分で指くぐりの動きをしていたのを注意されていました。
減点対象になる動きのようです。
その前に、ここで指くぐりの動きになってしまった理由が分かりません。
拓ぼんさんの右、相変わらずアクロバティック(^_^;
(サウンドツリー4)
『36.兵士の行進』(グレード10級課題曲)
スタッカートは堂々としてかなり良い。
マルカート3ヶ所のうち1つは凄く良い。
全部を重くさせたいので、リズムを油断して切らせないようにする。
伸ばす部分、フェルマータにしてはいけないけど、一瞬ritになるくらいはOK。
オクターブ部分(後半2段目)のレ、届いてはいるけどギリギリの状態なので
時々届ききらずズレが出ていることがある。
思い切って上の音は捨てて弾いてもOK。 ←手が小さいのは仕方が無いので。
このパターンの時は上を省略してもバレないらしいです。
音が出せない子には使えない手のようですが、音量は充分に出せている拓ぼんなので・・・
ということのようですが。
『コンクール曲』(こどもコンクールAコース課題曲)
今週も(全4ページ中)2ページ目まで。
右手→スタッカートが後半に進むほど甘くなってきている。
テンポをもう少し落として・・・は、先週も言われてましたね。
他のことは先生の言う事をちゃんと聞いてるようですが、テンポに関しては譲らないよう
何がスタッカートで何がスタッカートではないのかハッキリ分かるようにさせる。
このあたりの考え方は兵士の行進と同じみたいです。
左手→指番号の再確認と修正。
後半2ページ、ざっと注意点だけ・・・譜読みを進めるかどうかはお任せだそうです。
・・・お任せと言われたらやらない拓ぼんです
(サウンドツリー4)合格34曲、練習中2曲/全52曲+(番号無し1曲合格)
(こどものピアノアルバム・下)合格26曲/全47曲
宿題は、『31.オーラ・リー』、『36.兵士の行進』、『コンクール曲』
フィンガートレーニングB(P27-1イ短調、P28-2)です。 ※赤字部分は持ち越し
先週までの下手さの原因は、家は補助ペダル、レッスンは直踏みという
環境の違いに対応出来てなかったのが原因だったんじゃないかと思います。
本番は直踏みと聞いたので、家でも同じ条件が良いだろうと、直踏みで練習した
途端に良くなりました。
最初はペダル追加にブーブーだった拓ぼんでしたが、今は大人しく練習しています。
比較的簡単で余裕のある曲で、こんな風に基礎的なペダル使いをワンポイントで
練習し続けるのも悪く無いな~なんて思っているところです。
弾くので精一杯の曲でペダルをつけると、余裕がなくて何だかんだで誤魔化して
終っちゃいそうですが、ここまでシンプルだと誤魔化しようがなくて良いですね。
前回のレッスンでは、涼はともかく拓ぼんの方のグレードが心配(原因はペダル)という
状態でしたが、一転余裕が出てきた雰囲気です。