拓馬(2014.10.17)のレッスン記録です。
・フィンガートレーニングB
今週も指を立てることを・・・と、椅子の位置を確認。
(サウンドツリー4)
『31.オーラ・リー』(グレード10級課題曲)
大きい音はフォルテではなく深い音と思うこと。
必要以上にクレッシェンド、デクレシェンドを意識し過ぎないよう。
頭では分かっていてもペダルの踏み替え(タイミング)が難しいようです。
ペダルの部分練習の方法を教わっていました。
三段目の同音連打を繋げる作業が大変です。
(サウンドツリー4)
『36.兵士の行進』(グレード10級課題曲)
スタッカートをあまり高い位置から落とさない。
ノンレガートのマルカート。
音のイメージはラッパで、一音一音にタンニングを入れる感じで弾く。
『コンクール曲』(こどもコンクールAコース課題曲)
2ページ目(全体の半分)まで右手のみ見てもらいました。
既に指は動いているので、スタッカートを入れた状態で弾いてOK。
変な癖がついてはいけないので、もう少しテンポを落として練習してくること。
左手の指番号の確認をしました。
結構複雑というか2パターンで弾けるので、どちらがピアノでもフォルテでも
対応できるか考える。
(サウンドツリー4)合格34曲、練習中2曲/全52曲+(番号無し1曲合格)
(こどものピアノアルバム・下)合格26曲/全47曲
宿題は、『31.オーラ・リー』、『36.兵士の行進』、『コンクール曲』
フィンガートレーニングB(P27-1イ短調、P28-2)です。 ※赤字部分は持ち越し