和ゴン(中1)とケンカをして、右2,3,4の指を負傷してしまった涼(小1)です。
お陰で先週末から右手練習が殆どできず・・・
先生とのレッスンもあと数回だと言うのに、二人とも何やってんの!?キーッ
肝心の手ですが、レッスン日になっても痛みが取れず・・・
弾けなくはないけど、沢山弾くと人差し(2)指が痛いという状態でしたので
先生には左手中心のレッスンをお願いしました。
涼馬(2014.3.17)のレッスン記録です。
・フィンガートレーニングB
左手だけ。
(サウンドツリー4)
『6.トム・ピリビ』・・・合格
1発勝負で両手で弾いたようです。 ←意地でも合格したい涼の気合いです。
ただし右手が痛いので弱々しくゆっくりと
それでも伴奏が出来ていたので合格になりました。
合格の後、「軽やかに歩く感じに弾く」「スウィングして弾く」の2パターンを
先生の右手に合わせて左(伴奏)だけですが弾いてみました。
「スウィング」は、フィンガーの変奏リズムに似ているとかなんとかのようで
意外にもすぐに理解できたようでした。
『詩のイメージ(1)』・・・合格
「これ、出来る」と、涼の方から雲をイメージした曲を披露しました。
涼曰く「モクモクした雲」のイメージだとかで、重音たっぷりです。
詩の内容は無視のようで、微妙に『魔女のダンス』の左が少し入った雷雲のようでした。
家で弾いていたのは、もっと穏やかでノンビリした雰囲気の雲だったんですが、
それはもう忘れちゃったようです。
先生にもそんな風なことをお話ししていました。
その前に、この曲(?)を弾いた子は初めてだとかなんとかだそうです。 ←ですよね
『7.オーガスティン』
左手のみ、ワルツ伴奏の強弱をひたすら。
手が治ったら右手も。
『8.気のいいあひる』
同じようなパターンなのでもう一つやっておこうかです。
こちら同上。
「アヒルの足の動きみたい、クワックワッって弾く」とかなんとか・・・
なんともサウンドツリーっ子らしい感想をもらしていました。
(発表会曲)
『魔女のダンス』
先生の右に合わせて左を弾きました。
家での練習は一人で好きなように弾いていたので、右手に合わせて正しく弾くのが難しく
大変そうでした。
だから休符も数えて練習しなきゃ!ですよ
左手の譜読み間違い&修正で終りだったんだと思いますが、右手を勝手に弾き始め
結局右もみてもらっていました。
(サウンドツリー4)合格5曲、練習中2曲/全52曲
(ピアノのらくがき)合格4曲/全40曲
(ピアノの森2)合格7曲/全27曲
宿題は、『7.オーガスティン』(左手→右手)、『8.気のいいあひる』(左手→右手)
『魔女のダンス』(片手ずつ)、フィンガートレーニングB(P6-5,6変奏 P35-8、P42-1,2)です。
※赤字は持ち越し分
来月からのレッスンカレンダー(3ヶ月分)と2014年度のグレードテスト課題一覧を頂きました。
12級以下は新版発刊のあおりもあって去年までとは少し違うようですが、
11級以上は今年度とほぼ変わらずでした。
旧版12級(受験)の子達、ファイト!ですよ