ひたすらファランド------ル・・・です 2014.3.7 | 文さんの覚え書き

文さんの覚え書き

子育ては終わらない…

今週は新曲が無いのでタイトルに悩んで・・・レッスン記録が遅れました。
誰もタイトルなんて気にしてないだろうに(笑)
 
レッスン記録ついでの記録になりますが・・・
拓ぼんはまだ『踊るピーナッツ』(こどもコンB選択課題曲)を弾いています。
どれだけこの曲が好きなんでしょうね?( ´艸`)
ただし、譜面は開かずに弾いているので伝言ゲーム状態です。
音はあっているけど何かが違うあせるどこまで続くのか『踊るピーナッツ』
 

拓馬(2014.3.7)のレッスン記録です。


・フィンガートレニングB
 
・みゅーじっくめいきんぐB
P12(ニ長調)
宿題として、『ポリウォリ・ドゥードゥル』をハ長調からニ長調の譜面に直す
問題が出ていたようです。
音符の感覚や棒の長さにチェックが入っており、直してくるよう指示が残っています。
ぱっと見た感じ、そこまで酷くはないと思いますが、キッチリ書かないと駄目みたいです。
幼稚園さんにも妥協されなかったわけですし、4年生相手なら当然のことですねあせる
新しい宿題はP13(1)で、ニ長調のメロディを作るようです。これは作曲ですか?
今日(3/11)現在、未だ手付かずで譜面は真っ白のままです。
 
(発表会)
『アルルの女~ファランドール』
譜読みが終ったところ(3ページ目2段目)までを見てもらってお直ししてもらいました。
『馬のダンス』部分は片手ずつの宿題だったんですが、右メロディはパターンで簡単なので
宿題ではなかった両手まで合わせていました。
両手まで練習してきたことを褒められたようですが、変な癖が付かないよう
片手練習の方をもうしばらくは頑張るよう言われたようです。
適当だったスタッカートやアクセントにチェックが入っていました。
特に1音目はしっかりと音を出すこと。
これは得意(?)な行進曲風に弾くということですかね?
それから、先週はギャーギャーだった『王様の行進』(2声)ですが、なんとかレッスンに間に合いました。
ミスタッチ有り、音の見落とし有りと完璧では無い状態でしたが、それでも左手もなんとなく歌えており、
なんとかなりそうな雰囲気です。
先生も1週間で想像以上に弾けていたので、少しだけビックリだったようです。
そして、「やっぱりたっくんは2声に強い」とお褒めの言葉を。
嬉しいけど「本当か?」と心の中で毎回ツッコミを入れてしまう自分がいますあせる
 
時間切れの為、こどものピアノアルバム下(『フランスのおどり』、『ホホ蛍こい』)の2曲は
見てもらえませんでした。
弾きたかったら弾いてきても良いと言われていた『大寒、小寒』も、練習までとはいかないながら
ざっと通して弾いてみたりしていたんですが・・・舞台曲を抱えちゃうと時間が足りませんね。
 
(サウンドツリー4)合格33曲、練習中0(1?)曲/全52曲+(番号無し1曲合格)
(こどものピアノアルバム・下)合格18曲、練習中2(+1?)曲/全47曲

宿題は、『30.いたずら』(CD)、『19.フランスのおどり』(仕上げ)、『20.ホホ蛍こい』(仕上げ)、
『21.大寒、小寒』(?)、『ファランドール』(譜読みの続き)、みゅーじっくめいきんぐB(P.13(1))
フィンガートレーニングB(P19-8)です。                      ※赤字は持ち越し分

 
涼と入れ替わった感じで拓ぼんの『みゅーじっくめいきんぐB』が復活しています。
「意味分かっているの?」と聞くと、「怖いぐらいに何となく分かる。」なんて言っていましたが
本当でしょうかね?
それから、回数が増えるから嫌だと片手練習をしたがらなかった拓ぼんですが
先生に片手練習をするように言われてからは、1回ずつですが練習するようになりました。
本当は片手練習メインで両手は少しで良いと言われているので逆なんですが、
全くしないよりはマシかあせるです