昨日(ピアノフェア&解体ショー)はお疲れ様でした~というところから
今回も先生との雑談で始まるピアノです。
涼の時間は前が空いていることもあり、到着したら直ぐにレッスン開始なので
涼のシール貼りを待ちながら雑談が定番となっています。
なので実質レッスンは30分程度なんですが、雑談で色々なことも決められるし
この5分少々はとっても有意義に感じます。
・ピアノのテクニック
『リズムの練習』(9)
・フィンガートレーニングA
(サウンドツリー3)
『34.メヌエット』(クリスマス曲)
今週もひたすらメヌエットな弾き方の練習です。
時々怪しい部分がありますが、なんとなくそれっぽく弾ける様になってきたように思います。
『33.人魚の歌』・・・合格
放置したら1週間じゃ無理かな~なんて思っていたんですが、間に合わせてきていました。
知っているメロディということもあり弾きやすかったようです。
一度弾いた後、今度は強弱を付けて・・・で合格となりました。
『32.やさしい心』
ざざっと左右の譜読みをし、注意点を書き込まれました。
拍をきちんと守って弾くように。
できればこの曲を弾かせたいと思っていたので良かったです。
この曲でピース(残り3曲)以外は全曲コンプリートです。
なんとなくスッキリです
で、このペースで仕上げるなら新曲1曲では足りないということでもう1曲欲しかったんですが
涼のやる気無しモード突入です。
『ピース14.麦わら切りの歌』も少し譜読みをしかけたんですが・・・
「こんな難しいのは無理!」と、やる気無しです。
それに対して先生は、連弾は簡単でしょう?他の子達は簡単で可愛い曲を弾きたがるのに
難しい曲を弾きたいと言うし、涼君の趣味は他の子達と違って謎・・・と困惑されました。
麦がダメなら魔女宅(『ピース16.世界ってひろいわ』)は?にも、「4ページの曲は嫌だ」です
私も連弾を積極的にさせたいわけではないですが、サウンドツリー4がしばらく届かないんだから
3で何か弾くしかないだろう・・・なんですけどねぇ。
仕方がないので、今週は『やさしい心』だけのようです。
(ぷち・あ・ら・かると)
『小さな水夫のうた』
親指の音が強くなりすぎないよう注意。
片手練習をしっかりすること。
重音の部分をしっかり弾くこと。
フレーズを感じて弾ける様になってきた。
(サウンドツリー3)合格45曲、練習中2曲/全50曲
宿題は、『34.メヌエット』、『32.やさしい心』(片手ずつ)、『小さな水夫のうた』(片手も忘れず)
リズムの練習(9)、フィンガートレーニングA(P51-9,9a,9b9c)です。 ※赤字は持越です
先生の方から併用教本の提案がありました。
拓ぼんのような感じで、簡単な曲を4の間に挟みながら進めたいと言われました。
今回はまるっと寄り道ではなく併用で進めるようです。
家にある曲集で良いと言われましたが・・・何を持参しましょうかね?
個人的には、チェルニーがこっそり混ぜてある『まいにちのピアノ・レッスン2』か、
お洒落な曲が多い「はじめてのギロック」あたりを希望しています。