こちらもざざっとレッスン記録を・・・
・ピアノのテクニック
『指をひろげる練習(16)』をレガートとスタッカートで弾きました。
宿題は、Aパターン(タタタンタンタタタンタン)のリズム。
ちなみに、ドラソーファーミファミーファ、レシラーソファソファーソ・・・
このリズムが思いの外難しいというか、拓ぼんよりマシとはいえリズム音痴兄弟です。
・フィンガートレーニングA
ト長調(P30-8)は引き続きの要素なのでそれなりに弾けていましたが
新要素のヘ長調(P31-1,2)の方は微妙な出来でした。
完全放置をし過ぎたと反省です
でも、パート3(P35-3,4)の方は一人でもちゃんと練習ができていたようです。
(幼稚園さんのわりには)音がバラバラにならず上手に弾けたと褒めてもらいました。
(まいにちのピアノレッスン1)
『(24)かえり道』(ドボルザーク)・・・合格
テンポが少し遅めながら、強弱をそれなりに入れて綺麗に弾けました。
音違いのユニゾンと1オクターブ上に飛ぶ時の繋がりが綺麗に弾けていたと褒めてもらえました。
『(28)楽しいワルツ』(ツェルニー)
来週はお休みなので、一番難しい曲を宿題にお願いしました。
原曲は何番なのか不明ですが、ツェルニーの練習曲(ワルツ伴奏)だそうです。
2の方に『雨の調べ』というタイトルで100番の3が入っていたので、これも何番かだと思うんですが・・・
(発表会)
くるみ割り人形より『中国の踊り』
くるみ割り人形より『行進曲』
リズムが不安定なので、きちんと一定のリズムを刻むよう練習してくるようにだそうです。
『行進曲』の方は真ん中まで右手が進みました。
左手(重音連打)に難のある『中国』に、右手(メロディ)に難のある『行進曲』という状態です。
でも、『中国』より『行進曲』の方が明るい曲だし舞台映えするかな?という流れになりつつあります。
・おんがくノート
譜面の完成と写譜は一人でも上手に仕上げることが出来るようになりました。
幼稚園さんにしては上出来な出来だと思います。
(サウンドツリー3)合格27曲/全50曲
(まいにちのピアノ・レッスン1)合格21練習中1曲/全29曲
宿題は、『(28)楽しいワルツ』(左右片手)、『中国の踊り』(片手、両手)、『行進曲』(右手途中まで)
指をひろげる練習16(リズム打ち、Aのリズム)、フィンガートレーニングA(P31-3,4,5,6、P36-5,6)
おんがくノート(譜面の完成、写譜)です。
左手が少し弱いので、普段の生活でも左手を使うようにと言われました。
例えばお箸を左手で使うとか・・・とのことですが、お箸は右でもまだ満足に扱えてません
とりあえず今週は『あやとり』で遊んでもらっています。
指だけじゃなく空間認識も強化出来れば一石二鳥ということで・・・
来週はお休みの為、次回は4/8(今度は入学式の日)がレッスンとなります。