雨の庭(グルリットOp.187-21) 2012.11.5 | 文さんの覚え書き

文さんの覚え書き

子育ては終わらない…

今日の午前中に親知らずを抜いたので、いまいち思考が回りません。
「抜きますか?」と聞かれて「お願いします」と即答してしまったわけですが
今日はレッスン日だったし、別の日にお願いすれば良かったと今更ながら後悔です。
そんなわけで、いつも以上に文章まとまりませんが・・・
(&皆さんの日記も読み逃げしまくってます)
 
・みゅーじっく・めいきんぐA
わーるど2の『音のつながり1』P8~P9
実際に歌ってみてブレスを理解するものです。
 
・ピアノのテクニック
『指をほぐす練習』(3)、(2)
今週はフィンガーを入れ忘れてしまい、ピアノのテクニックを重点的にみてもらいました。
指先で弾けるように手を丸くと、左手のスタッカート
 
『23.がちょうは田舎へ飛んで行く』 (クリスマス会/合格済み)
「クリスマス会の曲をこっちにしたら練習が減るんじゃない?」という悪魔の囁きにまんまと
ひっかかってくれた涼でした。
そんなわけで、『22.2つの感情』は終了です。
今週は、アクセント部分を音を出すように、暗譜をしっかりするようにと言われました。
とはいえ、手が小さいのでアクセント部分はなかなか大変です。
 
『10.二人のお話』 (コンクール/合格済み)
とにかくたっぷりと歌いながら弾くように・・・と、幼児にはなかなか高度な指導がされました。
たっぷり歌いながら弾く????って感じです
 
『いなくなってしまったお人形』 (コンクール)
右手の付点二分音符の長さが曖昧なのできちんと数えること。
左手伴奏トのテンポを安定させること。スタッカートが流れないように。
それからアルペッジョの部分練習をしてみましたが・・・手が小さいので苦戦です。
今の時点では、かなり難しいです。
 
(まいにちのピアノ・レッスン1)
『(2)小鳥の結婚式』外国の歌・・・合格
例のスラーですが、ちゃんとレガートで弾くことができました。
このレベルの曲は問題無さそうと褒めてもらえました。
 
『(3)雨の庭』グルリット
初めての分散和音ということで、先生に見てもらいながら譜読みしました。
ドミソの方は問題無しですが、シファソの時に親指が残る時があるので注意。
きちんと親指を離して弾くように。
最初に先生が出だしのお手本を聞かせて下さったのもありますが、
右手も初見ですぐに弾けていました。
最初の音が分れば、フィンガーの譜読みよりよっぽど楽なようです。
 
と、『(3)雨の庭』も問題なく弾けそうということで、次の『(4)喜びの歌』も宿題に
出されたかったようですが涼は頑固に拒否です。
じゃあクリスマスの季節なのでケーラーの『(13)クリスマスの鐘』は?と聞かれましたが、これもボツ。
既にやる気無しモード突入なのでどうにもなりません。
 
仕方がなく、先生とコンクール曲の今後の練習のさせ方等のお話をしました。
その途中の雑談で、拓ぼんは目を瞑って『グリーンスリーブス』が弾けるという話をしたところ
涼のスイッチも入ったようで、目を瞑って『がちょう』を弾き始めました。
それから定番の腹筋の話の時には、腹筋を始めるし・・・
さっきまでのやる気無しモードが嘘みたいでした。
先生は「涼君のスイッチの入れ方が一つ分って良かった」とニコニコでした。
 
(サウンドツリー3)合格27曲、練習中0(+2)曲/全50曲
(まいにちのピアノ・レッスン1)合格2曲、練習中1曲/全29曲

宿題は、みゅーじっく・めいきんぐA(P10)、『指をほぐす練習(3)』(スタッカート、変奏)、
『いなくなってしまったお人形』(左右片手ずつ、アルペッジョ)、『雨の庭』(片手→両手)
フィンガートレーニングA(P20-5,6,7,8)です。
『10.ふたりのお話』、『23.がちょうは田舎へ飛んで行く』も引き続き練習。

来週はお休み週なので、次回のレッスンは11/19になります。