レッスンに行くと、先生がドラムの練習をされていました。
先生は、「(テストがあるから)仕方が無いので嫌々頑張っています」と
ため息混じりにおっしゃいました。
カワイ音楽教室ですもんね・・・先生も大変そうです。
そう〃、夏休みになってから前のお子さんのレッスンが無くなりました。
ご家庭の都合で県外に帰られているとかなんとか仰ったのを聞いたのを最後に
そのまんまお見かけしません。
※転勤族だらけの地域なので、夏休みは帰省されるご家庭が多いんです。
詳細不明ながら、また前倒しでレッスンをしてもらえるようになって
うち的にはラッキーです
レッスンに入る前、コンクールの課題曲の仮刷のようなコピーを見せてもらいました。
今はまだ貰えないようなので、これで曲のチェックをということのようです。
携帯カメラとメモ帳片手に必死な私です。
当然拓ぼんのレッスンよりもこちらに興味あり
・指練習
・フィンガートレーニングA
ようやく見てもらえました・・・フィンガーを見てもらうのは6/12のレッスン以来
2ヶ月も同じものを弾き続けたので、暗譜完璧、超高速弾きと自由自在です。
先生がメロディをつけて下さったので聞いていて楽しかったです。
そして『フィンガートレーニングA』も次回で最後です。 長かった~
『15.ソナチネ』
片手ずつ聞いて貰ったあと、両手を合わせました。
指番号が適当過ぎたようで、楽譜に番号が沢山ふられていました。
こんな感じですが、拓ぼんは本当にこの曲が気に入ったようで、練習もご機嫌です。
ブロ友のお子さん達が弾かれたものと比べ、随分力強い仕上がりになりそうです。
ま、予想通りです
『17.チェロを弾く人』
グレードのもう1曲ですが、先生のお手本を聞いて『チェロ』を選んだようです。
曲調が好みというのもありますが、楽譜のシンプルさが拓ぼんにとっての決め手だったようです。
これまた、やっぱりです
『11.アリエッタ』
両手を聞いてもらいましたが、どうしても2小節ほど微妙なところがあったようです。
弾き直したんですがやはり微妙ということで、もう一度練習してくるように・・・
(サウンドツリー4)合格10曲、練習中3曲/全52曲 +(番号無し1曲合格)
宿題は、『11.アリエッタ』(仕上げ)、『15.ソナチネ』(両手)、『17.チェロを弾く人』(左手)
フィンガートレーニングA(P55 9,9-a,b,c)です。
こどもコンB(涼)の選択課題曲は、『いなくなってしまったお人形』で先生と意見一致です。
先生もこれしかないだろうと言われました。
これがピッタリ!じゃなく、これしかないです
というわけで、涼は『人形』をベースに選択曲を決めて行くことになると思いますが
涼としては、サウンドツリー3の『鐘』が弾きたいようです。
私的には佐藤さんの『おひるね』あたりが良いな~って思ってるんですが・・・微妙なようです。
拓ぼんには、佐藤さんの『夢の中で』を見せて「どう?」と聞いたんですが、
「速い曲が弾きたいから嫌だ」と即効却下でした
見た目より速い曲だと言っても聞く耳持たずって感じです。
今年もどこかでバトルが勃発するかもしれません。