今日は涼馬も「ことりのうた」です。
といっても、「ことりはとっても歌が好き・・・」の歌の方です。
鳴き声にカスタネットを加えました。
聴音
先生のピアノを聞いてドレミ歌いました。
最初は先生を真似ていたんですが、そのうち最初の音以外は
自分で聞いて歌いました。
先生「ド・・・」 涼馬「ドレミ・・・」
まだそんなに難しい音は無かったけど、初めてなのにすぐ出来ました。
他、(分散)和音のパターンも教わりました。
リズム打ち
果物や野菜の名前、先生の即興を聞いて・・・
『24.れんしゅうきょく1』
宿題はリズム打ちだけだったんですが、念の為音階だけは予習させていました。
リズム打ちのあと、弾けるでしょうと言われてピアノだったわけですが・・・
右手パートはできても、先生の伴奏が複雑な左手パートが合いませんでした。
伴奏の切れ目が分かり難いので、良く聞きながらも自分でテンポをとらないと難しいのです。
CDを聞いて、もう一度宿題です。
『26.あら、樽がこわれちゃった』
こちらもリズム打ちのあと、ピアノでした。
やはり宿題はリズム打ちだけだったのにいきなりピアノで、
「これは間違わずに弾けたら合格にするよ。」
と、さらっと言われました。
うち、練習無しだとそんなに弾けませんよ~
とりあえず、こちらも念の為予習させてたので一応弾けますが・・・グダグダ・・・
ここで力尽きて寝てしまった涼馬です
→持ち越し
やはり、小部屋での静かなレッスンは、涼馬にはまだ大変なようです。
後ろの時間はあいているので、目が覚めたら続きを見ましょう・・・
ということで、先生とのお話になったわけですが、残り5分くらいだったので
逆にラッキーな展開でした。
結局先生とは30分くらい色々なお話しができました
宿題は、持ち越しの「24.れんしゅうきょく1」と「26.あら、樽がこわれちゃった」
ワーク(p.24)のト音記号、ヘ音記号をなぞって書く。
サウンドツリーp.63の「おんぷをかきましょう」、そして「ねこふんじゃった」です。
来週はお休みなので、「樽」くらいは終わらせたかったな・・・が、正直な感想です。
「ねこふんじゃった」はとりあえず交差のパートまで弾けるようになったので、
あとは他と雰囲気が違う(左手大活躍の)パートを憶えるだけです。
交差すると、交差の下の部分で弾く和音が難しく、そこでテンポが少し遅れるのが
問題といった程度なので、発表会までにはなんとかなるでしょう。
そう〃、先生はアレンジの話をすっかり忘れていました
涼馬の「ねこふんじゃった」に関しては、前の先生の時からもうアバウトな展開で・・・
結局どうなるのかは不明なままです。
やはり弾けるようになって、それからどうするか考えるというところなんでしょう
もう1曲くらい何か弾けるぞーって感じで、我が家的には余力ありまくりです