今日はデイサービスの日でした。
毎回機嫌よく出かけてくれて有難いのですが、迎えが来るまでの時間が大変。
服装がおかしくないか? 迎えは何時に来るのか? どこで待っていればいいのか? このような質問を何度も何度も・・・。
出かけてくれた後はグッタリしてしまいます。
でも今朝は違っていました。
いつもなら大変な時、ちょうどモーニングショーで『天皇皇后両陛下のオランダ訪問』の報道が流れていました。
それを微笑みながらゆったりと見る母。その余韻のせいか、報道が終わったあとも落ち着いた様子で、「何度も何度も・・・」もなく出かけていきました。
天皇陛下のお力!?
50年前の話ですが、祖母(母の母親)は当時放送していた番組『皇室アルバム』を毎回楽しみにして見ていました。
今朝の母のテレビを見ている姿、祖母の姿とそっくりでした。