おこつ | 笑顔のステキな夫

笑顔のステキな夫

2024年6月、笑顔のステキな夫をGIST(消化管間質腫瘍)で亡くしました。52歳でした。子供もおらず、これからどうやって生きていったら良いのか…

うちは四十九日の法要は終わりましたが、お墓が無いのでお骨は家にいます

お墓ができたら、一周忌あたりの節目の時に納骨することになると思います。


お骨が全く手元に無くなっちゃうのはさみしいので、少し手元に置いておきたいなぁ、と思い、ミニ骨壺を買ってみました。

(ネットで買ったので、試しにМサイズとSサイズを注文。木製なので、骨壺というよりは、七味入れのような😅)



手元にお骨を置いておくことについて、いろいろな意見が。

◆お寺さん:やめたほうがいい

 理由:いつまでも手元にお骨があると、気持が引っ張られて病んでしまう人がいるため


◆お義母さん:それとなく聞いてみましたが、賛成ではない様子

 理由:そんなことしたら、◯ちゃん(夫)が安心して眠れないんじゃない?


◆うちの母:理由は特にないみたいですが、置いておかないほうが良いんじゃない?と言ってます。


お骨全部を家に置いておくと、もし地震とか台風とかで避難する時に持って行けないので、全部置いておきたいとは思わないのですが。


ちょっとだけ置いておこうかな。

骨壺っぽく見えない骨壺だし。

(Sサイズので良さそうです)

遺影のかげにシレッと置いておいても、お骨だとバレないんじゃないかしらニコニコ


夫は何と言うかなぁ昇天