『爪切りにストレス』感じたことはありますか? | 茨城県Marais Chocolat ヴィーガンスイーツ教室Marais~マレ~

茨城県Marais Chocolat ヴィーガンスイーツ教室Marais~マレ~

茨城県 売場1.5坪 完全予約制の小さなお店
動物性食材、白砂糖、小麦粉不使用の夢のようなガトーショコラ専門店

植物性のお菓子教室も開催しています

 

いつも見に来て下さりありがとうございますニコニコ

 

 

 

突然ですが皆さんは爪切りってどうされてますか?

 

私は今年に入ってから巻き爪の治療をしていたので

もう何ヵ月も爪を自分で切っていませんでした

 

最後に爪をお手入れしたのが7月末

そろそろ伸びてきたので自分で切って見る事にしました

爪の切り方は前もってお聞きしてます

 

んっ?

えっ?びっくり

爪切りってこんなに簡単だったの?

 

 

ビックリとそして感動してしまい

お世話になった爪屋のマキさんに

すぐお伝えたくて思わずLINEしました

 

 

 

 ↑↑

マキさんがブログに書い下さいました

 

 

 

この事があって思い出したことがあります

 

昔々の小学生のころ

祖母の家で過ごす事が多かった私は

祖母が祖父の爪を切るのをよく見ていました

 

盆栽の枝や花の枝を切るようなハサミで切ってたガーン

 

 

IMG_5923.jpg

 

↑↑

こんなハサミです

バチンバチンとお爺ちゃんの爪切ってましたあせる

 

年寄りは爪が固くて爪切りでは切れないのか?

と子供ながらに思っていましたが

30年以上前の事ですが今思い出すと怖いですねガーン

 

 

祖父は足も悪かったので

やはり爪と歩き方などは関係あるのだと思います

 

 

今更ですが

娘が子供の頃の爪切りをもっと丁寧にすればよかったな

 

 

ちょっとした事ですが知識があるのとないのでは色々な事が変わってきます

それが健康につながる事もありますね

 

 

爪切りから色々と思い出してみたり

改めて考えるきっかけもなりました

 

 

 

爪屋のマキさん インスタグラム  ➡