酵素玄米のおはぎ | 茨城県Marais Chocolat ヴィーガンスイーツ教室Marais~マレ~

茨城県Marais Chocolat ヴィーガンスイーツ教室Marais~マレ~

茨城県 売場1.5坪 完全予約制の小さなお店
動物性食材、白砂糖、小麦粉不使用の夢のようなガトーショコラ専門店

植物性のお菓子教室も開催しています

ご訪問頂きありがとうございます(^-^)

 

 

寒暖差が激しいですね

体調管理に気を付けたいです

 

 

 

我が家では毎朝『酵素玄米』を食べています

これを食べてからはもう3年以上風邪はひいてません

 

 

酵素玄米を使ったおはぎもとても美味しいですニコニコ

 

 

IMG_3202.JPG

 

 

IMG_3198.JPG

 

 

 

酵素玄米とは分かりやすく言うと

三日以上寝かせた小豆とお塩入りの玄米ご飯です

 

玄米は硬くて消化が悪いイメージもありますが

小豆とお塩を加える事で酵素の生成と発酵を促進させるので

玄米が柔らかくなって消化しやすくなります

寝かせる事で旨みも加わってお赤飯のように

モチモチしてとっても美味しいのです

 

酵素玄米にすると白米より栄養が多く玄米より消化しやすくなります

 

 

 

IMG_3024.JPG

 

炊きたての酵素玄米

 

 

 

IMG_3149.JPG

 

 

1日1回空気に触れてかき混ぜる事によりどんどん

発酵します

3日寝かせると色も濃くなって見た目はお赤飯と同じです

 

 

 

市販のあんこは小豆よりも砂糖を多く使っている物も

多いので自家製あんを作ります。

甘味は甜菜糖とアガベシロップを使って調整しました。

 

小豆には浮腫みを解消したり、腸内環境を整えてくれたり

美肌効果もあったりと美容効果がたくさん♡

 

あんこと酵素玄米を一緒に食べて

便秘解消 ➡ 胃腸の調子が良くなる ➡ 

免疫力や代謝がアップする ➡デットクスされてお肌も綺麗になる

 

素晴らしい✨✨

 

 

ついついお家時間が長くなると甘い物に

手が伸びてしまします

バターやクリームたっぷりのお菓子を

たまには身体に優しいお菓子に置き換える事で

元気になります(^-^)

 

甘い物をついつい食べ過ぎないようにする事は

永遠の課題ですね💦