仏教でいう「調身・調息・調心」を

風楽的にお話しすると




「調身」は風楽自然医療で行い、身体は“自然運動”で調整する。部分的に自動運動、意識がはいってもストレスケアであって治療ではないので問題ありません。




「調息」は息の調整は、鼻呼吸と口呼吸で非常時には口呼吸になり、普段は微かに鼻で呼吸するのが身心にいい状況を与える。また、バロメーターにもなります。

鼻の粘膜が過敏になっていたり、水けが多くたらたらたれていたり、逆につまっていて香りの障害を引き起こすことは、羅針盤やバロメーターとしては不良品です。東洋医学的には全身の水分やエネルギーの巡るという概念を抜きにしては、部分の鼻だけの「鼻息微かに通ず」だけをいっても普段のお手入れでもある『養生法』をしないで、暴飲暴食、運動不足、ストレスケアもしないでいたら通用しないことです。東洋医学の概念が大変重要になり、自分の身体の体質を知ることと、臨床医としては、調べて提示することも大切です。

もう一つ、鼻の息にかかわることで、メビウスの陰陽的に申しますと、口の息も当然必要です。

また、歯科レベルでの呼吸を申しますと、『歯と歯の間の呼吸微かに通ず』咬合の口径、噛みあわせの高さで1ミリから3ミリで、ゼロミリであっても10ミリであっても宜しくありません。常に“間”が必要で、息と同じで、吸って吐いての呼吸にも間があります。歯と歯の間にも“間”があり高さとしては、0.1ミリから3ミリ(歯と歯があたり続けてはダメ)それから、唇に緊張があってもダメです。顎の力も抜く、唇の力も抜く確認も必要です。




「調心」仏教では非思量というのでうが、これこそ人間的力みほどくことを、自分の意識でやることは、バージョン2.0で、バージョン3.0は、本来の自己「尽十方界真実人体」は、宇宙そのものが自分の本体、人間の構造であり、機能体である。我々はその一部分でただよっているぐらいの存在なので、○○法のようにハウツーでやらなくても、意識をはずして自己の価値観を手放せば、始めからすごいシステムの中にいるので自ずと心も調整されることと僕は思っています。


”風楽自然医療研究所”の「身体感覚と自然運動」公式ブログ-歯と歯




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