「聖地探し」の話の続き | モノクロームなブログ(アメブロ版)

モノクロームなブログ(アメブロ版)

livedoorでブログを書いてますが、こっちにも転記しておきます。
将来的には内容で分けようかな…?

前の記事の最後が尻切れトンボのままでした(汗)。

で、「弱虫ペダル」原作も読んでみました。やはり、聖地作りで佐倉を使っただけですね。で、それに合わせて他を変更せず、整合性がとれてない…と。

まず、場所。房総半島北部という曖昧な表現のため、下総なのか上総なのかはっきりしないのだが、総武線(総武本線ではなく、黄色い電車)沿線ということなら下総だが、平地で山は無い。総武本線だとしても台地で高低差はあるが山は無い。最寄り駅は学園上総という架空の駅で、総武線の駅名として無理がある。まぁ、“架空”だから構わないんですけどね。

次に学校。これも架空の千葉県立“総北”高校ということだが、最寄り駅名との整合性が原作の時点でとれてない。旧国名で言えば北から「下総・上総・安房」で、南北で言うなら上総は比較的南の方。ちなみに、下総にある台地を北総台地と呼び、東の方を東総とも呼び、安房の方は「南総里見八犬伝」にある通り南総とも呼ぶが、西総とか中総とかいう呼び方は無い。また、総北なんて呼び方も無い。

ちなみに、私だったらやはり佐倉を聖地にするが、学校名は佐倉北高校でモデルは佐倉東高校、最寄り駅は京成佐倉だが南口にすれば通学に使う坂が色々あり(あにむす!で登った薬師坂よりキツい坂もある)、「秋葉原なら船橋乗り換え…(もしくは京成上野から歩けば)」と。

あ、そうそう、中学生時代、実際にあんな急坂を登って通学してました。距離は短いですが。しかも、指定された通学路。