楓の音 -139ページ目

楓の音

ふうとはーちゃん、二人の足跡



書いてます。
お食事中の方等はお気をつけくださいませ。


トレパンを6枚用意して始めたふうちょのトイトレ。

成功したり失敗したりを繰り返したり、
トイトレをすっかり忘れておむつで過ごしたり。

そんなトイトレ生活でしたが、
昨日からめっきり順調に過ごしてます。


そんな我が家でこのおまるが大活躍中です。
楓の音-DVC00524.jpg

授乳中とかで私がふうちょのそばにいないタイミング。
これがどうしても失敗してしまってトレパンを汚しちゃう。

どうしたものかーと思って、
私がおらんくってもお腹むずむずもぞもぞしたらおまるに座るのよーと、
何度もしつこく話して聞かせてみました。

それがよかったみたいで一人でもおまるに座って出来るように。

夜も寝てる間はしなくなってきたし、
朝一番のもおまるで出来るし、
おむつ外れももうすぐかなー。


ま、でも、
トイトレは一進一退するものなのでのんびりいきます。










今日この頃。
ずっと雨が降り続いてるような気がしてきます。

あんまり雨ばっかやとちょっと憂鬱やったりします。
恵みの雨やとも思うんやけど。



楓の音-DVC00518.jpg
今日のはーちゃん。
今朝に気が付いたんやけど最近のはーちゃん。
後追いが始まった気がします。
姿が見えなかったり声が聞こえなかったりすると、
ぎゃんぎゃん泣いて体中ぐっしょりさせてます。

あ!これは後追いや!と、
はたと気付いたので気をつけなきゃなーと思います。












ふうちょの後ろ姿です。
楓の音-DVC00513.jpg


写真ではわかりにくいかな??
切りすぎてハゲみたいになっちゃったとこがあります。
ふうちょ、ごめんね。

母はまだまだ精進します!



最近は歯磨きを嫌がる事はなかったんやけど、
今日はめっちゃ眠かったみたいで嫌がられました。

口を「あーーん」とするのがしんどいらしい。
でも開けてもらわないと困る。

私「歯磨きせんかったら虫歯になるよ!」
ふうちょ「えぇっ!?」
私「虫歯になったらめっちゃ痛いよ!こけた時とはちょっと違う痛いやねんで。」
ふうちょ「えぇっ!?いや~!!」
私「虫歯になったら歯医者さんに行って治してもらわないけんよ。虫歯を治してくれる歯医者さんはスーパーヒーローやで。かっこいいねんで。」
ふうちょ「歯医者さん??」
私「そう、歯医者さん。」

ここまではめっちゃ泣きそうな顔しとったのに、
ちょっと安心したのかホッとした表情のふうちょ。

私「歯医者さんが治してくれるけど、それまでがめっちゃ痛いし、痛いのを治すからその時も痛いんやで。」
ふうちょ「えぇっ!?」
私「せやからな、歯磨きちゃんとしような。ちゃんとしたら虫歯にならへんで。ほら、あーーんってして。」

てな、会話を繰り広げました。



ふうちょお疲れさま。