サムネイル

インフォメーション

 

【青空キッチン熊本&本荘校】

 

チューリップ体験レッスン受付中。

 

青空キッチン熊本&本荘校HP

 

 

 

チューリップ鹿児島県対面開催決定

 

9月4日、5日

10月2日、3日

 

 

チューリップ熊本市対面体験講座

 

8月23日(金)10時30分〜12時

9月13日(金)    〃


日本キッズ食育協会HP

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

皆様の地域は台風はどうですか?

 

 

我が家は親戚も関東なので、

みんなに連絡をしました。

 

私の実家でも台風対策をして、

今は怖いくらい静かだよ

連絡がありました。

 

 

被害が大きくならないことを

祈ります。

 

 

 

熊本はお天気で今日も暑い日になりそうです。

私は今日から通常でお休み明けスタートです。

 

 

休む時は思いっきりやりたいことだけしようと

今回もブログも書かず、インスタだけ

プライベートを載せたかな?

 

 

image

 

 

インスタも以前乗っ取られて、

考えてみると食育の先生の私が教室と

自分のインスタで配信してることに

違和感を感じ、

乗っ取られたインスタを断捨離。

 

 

すぐに完全にプライベートアカウントを

立ち上げたからフォロワー少ない😆

けど、好きなことだけ載せています。

 

興味があったら覗いてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離から学んだことは私のこれからに繋がっている 

 

 

8月に入ってから

私の人生は面白いくらいに

道が開いていて、私がこれから

したいことが明確になってきました。

 

 

image

 

断捨離をしたのが、コロナ禍

持っているものをかなり処分しました。

 

それから

服に対しての考え方は、いいものを少しだけ。

 

 

断捨離当初は、かなり処分して服はいらない・・

安い服をそのシーズンだけ。

シーズン終わりに処分する自分に違和感(笑)

 

 

この行動は自分がご機嫌ではなかった。

 

 

だから服はたくさん購入するのではなく、

良い服を少なく持つことに自然と

変わりました。

 

 

 

そしてこれは私のビジネスでもある

「食」同じだなぁという

漠然思ってきましたが、

この夏明確になりました。

 

 

 

きっかけは

目につくところに

できてきた1つのシミ。

 

 

クリニックに行ったり、

エステに行ったりして、かなりいい状態では

あるのですが、私自身ではまだまだストレス。

 

 

 

根本的なことを正していかないと、

これは永遠のテーマになってしまうとキョロキョロ

 

 

 

ダイエットの神ならぬ・・

食の神様が

私に降りてきました!!

 

 

 

 

そうだ!

食と生活を

見直してみよう

 

 

と言うことで始まった、

私の実験室

 

 

少しでも薄くなったら・・

嬉しいけれど・・

 

 

そんなことより

すごいことに

気がついてしまった!

 

 

 

 

子どもの頃の食習慣は永遠に 

 

 

image

 

私が子どもたち、

子育てしているママたちに

食育が大事だよと伝えているのは、

私自身、我が子の「食べない」に

悩んだからだと思っていました。

 

 

でもね・・

それに気がつけたのは、

 

 

私自身が子どものことから

「食」を大事にする親に育てられたから。

 

 

その食の記憶があるから、

子どもの「食べない」ことが引き金となり

この世界に飛び込んだだけ。

 

 

 

「食育」は何よりも大事な教育であること。

 

子どもたちの

「習慣」になるということ

 

 

この習慣を変えようと

子ども本人が思うときは、

おそらく大人になって病気になった時?

大きなきっかけがあった時?

ではないでしょうか。

 

 

でも習慣って、大人になった時には

なかなか変えられないですよね〜〜。

そう思いませんか?

 

 

 

だから子どもの頃にママたちにも

知ってもらいたい。

 

 

そして健康な体で子どもたち

「生きる」ために必要な力を

伝えていくには幼児期が大事である。

 

 

image

 

裕福になって、物が溢れる世の中に

なったからこそ、「選ぶ」ことの

出来る子どもに育てていく必要があります。

 

 

昨日母と話していて、食の原点を

作ってくれて「ありがとう」と伝えました。

 

私は料理が好きだったから、

そこから勉強をして、様々な学びを得て、

結局原点に帰ってきた気がしています。

 

今は昭和の食を意識して

服と同じ、良いものを選び、

少し使う、食べる生活を

心がけるようになりました。

 

それこそ、母や祖母が私にしてくれた

食習慣。

 

image

 

子どもたちも様々な経験をして

知って、感じていき、

でも結局は家族と過ごした食卓に

大人になった時、戻ってくるのかと

思います。

 

その子どもたちが一生に関わる

大人の一人として、「食」の

本当の大切さを保護者様と一緒に

伝えていく事。

 

これが私の使命であると思います。

 

 

毎日の食をもっとママたちが

簡単にそして美味しく、そして健康に

素朴なレシピを伝えていきたいと

思ったお盆休みでした。

 

 

 

これからのレシピも

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

子どもの食育学びませんか?

 

「食育」は保育を学ぶことができます。

全ての子育てに携わる方に知ってほしい・・。

 

 

 キッズ食育体験講座 熊本対面

 

 

image

 

子育てママ、子どもに携わるお仕事をしている方

お話を聞きにきてください。

 

 

8月23日(金)10時30分〜12時

または

9月13日(金)    〃

 

 

 

 キッズ食育養成講座

 

鹿児島県対面開催決定

 9月4日、5日

10月2日、3日

 

 

 

熊本県対面養成講座

 

10月17日、18日

11月7日、11月8日

 

 

 

詳細はHPをご覧ください
日本キッズ食育協会HP

 

 

 

〜〜♡〜〜♡〜〜♡〜〜

 

 

 

そしてカボスの時期がやってきました。

大好きなかぼす。

image

 

我が家はサラダもポン酢で食べます。

手作りポン酢作ってみてね。

 

 

 

手作りかぼすポン酢レシピ 

 

 

image

 

 

 

 

  子どもの食のコラム&簡単レシピ

 

 

クリック

下矢印下矢印

 

 

ちょうちょインスタグラム

 

下矢印下矢印

 

 

 

子どもの食育ラボでは

公式ラインにてママ達に嬉しい情報を

月に2回お届けしています。

 

 

友だち追加