サムネイル

インフォメーション

 

【青空キッチン熊本&本荘校】

チューリップ体験レッスン受付中。

青空キッチン熊本&本荘校HP

 

 

 

【6月】

 

 

チューリップ6月20日(木)21日(金)初級

  7月4日(木)5日(金)中級

キッズ食育養成講座開催(熊本)参加者募集中

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

昨日はマタニティさん向けの

イベントでお話をさせていただきました。

 

 

image

 

子育てがスタートする前の

準備品などの話に、生まれてからの心構えや

私流、ママになって頑張らなくて良い・・

生まれてくる子がママたちにしてくれるから・・

一緒に伴走しながら、立ち止まりながら

子育てをしていき、辛い時は辛いと

言っていい。

 

などなど・・

お話をさせていただきました。

 

 

 

ママになる!ということ 

 


ママになると、様々な情報に

振り回され悩んでいる方もたくさん

お会いします。

 


image

 

特に食の悩みを持ったママたちも

たくさんいます。

 

 

 

子育てで毎日が終わっていく忙しい中で、

ほっと一人考える時間が作れない日も

あるでしょう。

 

でもその前に、少し考えて欲しいのが、

ママの人生の前に、

ママ自身の人生もあるということ。

 

 

 

 

ママがその自分の人生を楽しんでいたら、

挑戦していたら、癒されていたら、

楽しんでいたら・・

きっとお子様たちも同じ感情を

抱くでしょう。

 

 

だから、立ち止まることを恐れないで欲しいし、

楽しむ事、学ぶことにも挑戦して欲しいと

思っています。

 

 

 

決断が人生を変える? 

 


私の経験ですけれど、

私はずっと専業主婦でいいかな?

 

熊本に引っ越したら、何をする?

 


27b5a8bf2ec61aa632b698c02a0ba52d_0025f8e3de9d394



知っている人もいないし、

料理教室難しいよね・・・。

 

 

ビジネスライクでは考えられず、

ただ漠然と考えていたのです。

 

 

 

 

私自身の最大の悩み

「我が子の食について」が

落ち着いた時、

何かしたいと思い、

食育を学ぼうと思いました。

 

 

日本キッズ食育協会を知った時、

いいなあと思ったのですが、

まだこの時の私は、

決断ができず、

「お金が・・」

「千葉に行くのか・・・」

「引っ越す前なら良かったのに・・」

などとマイナスなことを考えていました。

 

 

その後通信教育で学べる

食育の資格を取得するのです。

 

・・が、ビジネスを知らない私は、

活動できず結局一歩が

踏み出せませんでした。

 


手軽な金額だとその時は思ったのですが、

今思えばキッズ食育と変わらない。

むしろそれ以上に価値で計算すると、

キッズ食育の方が安かったことに気がつくのは

後から・・・。

 

 

私のターニングポイントは、その後。

 

 

やはり日本キッズ食育協会で学ぼうと

決断した日。です。

 


4f1bb29120d3903a782ca817c65b0d3d_230270147e63ebd

 


それは熊本地震で被災した年の2ヶ月後。

状況が復興に向けて動いている環境で

家族にも言いにくかったけれど、

そこまでに何回もホームページを見たりして

キッズ食育に魅了されれていて、

この時は講座の内容は、

【子どもの食育】ということしか

分かってないし、

ビジョンも

あまりなかった・・・

 

477bd7a53c39c2aa9ec7b1f382eea436_4ac2e2dfafc8e90

 

 

ただただ、自分が悩んだ子どもの食を

同じように悩むママに伝えたいという

思いだけで動き出しました。

 

 

 

この行動が私の人生を

大きく変えた日

 

 

 

もちろん受講を決めたら、

この金額を出して本当に

できるのだろうか?と・・

 

でもそれ以上に、私のやってみたい!

という思いが勝利し走り出した7年前。

やってみよう飛び出すハート

 

 

 

決断することから始まっていた



その人生の変化は、

私が決意、決断した日から

私の人生の道が切り開かれて

行ったのではないかと思います。

 

 

image

 

その後、協会に学ぶ機会をたくさんいただき、

私ひとりで始まった熊本のキッズ食育は

多くの方と出会い、多くの人が夢を持ち、

多くの人の初めの1歩として、

その人の人生と

共に歩み続けていると思います。

 

 

image

 

私の過去の夢は、毎年更新され、

叶い続け、決断できずにいた私に

「あなたはいい決断したよ」と

教えてあげたいほど、今の私は、

違う景色を見ています。

 

 

決断する・・

それは自分の人生の分岐点なのかもしれません。

 

 

今日は熊本12期キッズ食育養成講座です。

自分で決めて、踏み出した方達が

受講してくれます。

 

ここから始まるそれぞれのストーリー。

近くから応援できることを幸せに思っています。

 

 

 

その決断が、あなたの分岐点。その1歩踏み出してみたら、新たな世界が広がっているかもしれませんよ。
 

 

 

 

 

 

 

 

体験講座&養成講座

 

 

 

ちょうちょオンライン体験講座

 

 

 

 

 

 

ちょうちょ対面養成講座

 

 

鹿児島対面講座は9月10月!
 

詳細は日本キッズ食育協会ホームページを

ご覧ください。

 

 

こちらから↓

https://kids-shokuiku.jp/