サムネイル

インフォメーション

 

【青空キッチン熊本&本荘校】

チューリップ体験レッスン受付中。

青空キッチン熊本&本荘校HP

 

 

 

【6月】

 

 

チューリップ6月20日(木)21日(金)初級

  7月4日(木)5日(金)中級

キッズ食育養成講座開催(熊本)参加者募集中

 

 

 

 

 

先日RKK熊本放送「ゲツきん」生放送に

青空キッチン熊本校から中継を

してくださいました。

 

image

 

テレビ局さんからのご依頼を

いただくことは生徒さんたちにとって

社会経験に繋がるきっかけになると

思っています。

image

 

今回は生放送という現場で、

リハーサルを何回もして、

待ち時間も多くあり、子どもたちの

モチベーションを上げるために、

スタッフさんたちが子どもたちに

付き合ってくれてました。

 

 

image

 

それがものすごく、子どもたちにとって

初めての体験となり、

もう、ゲツキンにしか出ない!!

 

なんて言ってくれたりして(笑)

楽しい時間になった様子でした。

image

 

 

ここからテレビのお仕事に興味を持つ子も

いるかもしれません。

 

 


 

親子で経験の貯金を大事にしよう 

 

 

このように、子どもたちの日常に

初めての事はたくさんあります。

 

 

初めてのことが苦手な子もいます。

 

 

実際撮影の時に、元気な子が

大人しくなってしまったという

ケースも過去にありました。

 

image

 

でも、これも小さな1歩で、失敗ではなく

次につながる大きな一歩なんですよね。

 

 

だから、その経験を親も知らないことだったりすると

億劫になったり、面倒になり、

当たり前のことをやってればいいハート

なんてセリフも聞いたことありますが、

それは違い、どんどん親子で

挑戦してもらいたいという事なんです。

 

image

 

テレビに出ることなど、大きな事を

言っているのではありません。

 

 

普段歩く道を、我が子がこっちに行きたい

と言った時、遠回りをしても行ってみたらいい。

 

きっとそこには紫陽花がきれいに咲いているかも

しれませんブーケ2

 

image

 

初めてのことが苦手なお子様には、

そういう一緒に進む小さい経験から

自信に繋がっていくのではないかと

思います。

 

 

ママ達も同じで、自分の経験の貯金に

それが繋がるのです飛び出すハート

 

 

 

我が子の子育ては本には書いてない? 

 

 

子育てを通して思ったことは、

私自身の子育ての経験(お受験や子役など)は

子育て本に書いてあることではありません。

 

 

 

でも、我が子と一緒にその新しい道に

挑戦したことで得た私の知識や経験が

今20年以上たっても役に立っています。

 

 

もちろん時代で大きく変わったことも

ありますから、アップデートはしていますが、

自分のやってきた経験により、

私にも引き出しが出来ているので、

我が子の子育ての経験は

私自身の経験の貯金が増えましたラブラブ

 

 

今でも、保護者様からの相談に

のることも多く、

お受験について、学校について、

英語教育について、

さらに芸能について、

部活についてなどなど・・(笑)

 

 

お話することがありますウインク

 

 

無駄はない・・

 

 

そこにも意味があると

子どもたちの子育てを通して

私が学んでいたんだと感じます。

 

 

子育て本もたくさん読みました。

でも・・一概に当てはまるものではなかった。

 

今目の前にある我が子との時間が

忙しいけれど最高の経験であること。

 

 

お母さんは、終わりは来ません。

我が子が20歳になっても30歳になっても

ずっとお母さんです照れ

 

 

だから、頑張るのではなく、

楽しんでお子様と

経験を一緒に積んでほしいのです飛び出すハート

 

 

それがきっと親子の前に進む力に

なると思うから・・

 

 

 

 

体験講座&養成講座

 

 

 

ちょうちょオンライン体験講座

 

 

 

 

 

 

ちょうちょ対面養成講座

 

 

鹿児島対面講座は9月10月!
 

詳細は日本キッズ食育協会ホームページを

ご覧ください。

 

 

こちらから↓

https://kids-shokuiku.jp/