サムネイル

インフォメーション

 

【青空キッチン熊本&本荘校】

チューリップ体験レッスン受付中。

青空キッチン熊本&本荘校HP

 

 

 

【6月】

 

 

チューリップ6月20日(木)21日(金)初級

  7月4日(木)5日(金)中級

キッズ食育養成講座開催(熊本)参加者募集中

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

昨日は父の日でしたね。

 

 

家族で食事をしてケーキを食べて、

子どもたちが大きくなりましたが、

「パパいつもありがとう」と

それぞれから言ってもらえて、

小さな頃はイベント的に楽しんだ父の日ですが、

そんな言葉だけでも嬉しく感じるのは

子どもたちが大きくなったからでしょうか。

 

 

 

 

最近の私はものすごく自分自身に

様々な変化があり、自分で自分に

ついていくのが大変な日もあります。

 

 

私は完全なる大器晩成型。

 

 

若い頃経験したことが、

晩年に生かされていくとは、

その時は考えてもいなかったということ。

 

 

キッズ食育と出会い、どんどん

夢が叶っていく現実に自分でも驚いています。

 

 

私でも出来るんことが

あるんだ!

 

 

ずっと見えないけれど何かメッセージを

受け取って生きていきた私は、

自分の役割のようなものに

50代後半で感じています。

 

そして今、次への自分の進む道が

切り開かれているような

気がしてなりません飛び出すハート

 

 

そのために起こっている?

揺り戻しが今朝音が聞こえるほど、

自分に襲ってきました。

朝から何度も深呼吸をしてしまいましたが、

息子にその話をしながら朝食を食べたら、

少し落ち着きました。

 

コミュニケーションって大事ですねチューリップ

 

 

こんな日が頻繁に起こるようになり、

月曜日は親友と会う人決めて、

私が私自身でいられる日として

設定しています。

 

 

 

このブログも16年目。

 

 

子育てのことを残そうと思って2008年に

始めて子どもたちのそれぞれの

夢、受験や夢を一緒に追いかけて

その時もものすごいスピードで

子どもたちが夢を引き寄せていた現実が

起こっていても、表面に出して

こなかった奇跡の体験の数々。

 

 

最近では、この話を聴きたいと

楽しみにしてくれている人が

増えてきたこともあり、

少しだけここにも書いていこうと思います爆  笑

 

 

さらに、メルマガを始めます。

 

そちらで私の経験とか想いを綴って、

誰かの勇気や自分らしくでいいのだという

メッセージを伝えられたらと思っていますウインク

 

 

私が子どもたちの食育教室

青空キッチンをやっているのも

ここに集約した思いがあるからです飛び出すハート

 

 

 

今日のブログは15日に書いたブログですが、

私にとっての大事な数字のお話。

重複する内容もありますが、

興味のある方は読んでみてね。

 

 

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;

 

 

 

今日は数字の不思議な話・・

 

 

小さな頃から好きな数字は「5」「15」

 

 

 

その数字にお誕生日が含まれているからかなと

思って生きてきました。

 

 

でもそうでもなく・・・

どうやらこの数字にキーワードが隠れていると

思うのです。

 

 

 

私がコロナ禍、物、人間関係、

様々なものを断捨離しました。

(断捨離の専門家ではないので、

それがいいとは言わないですが・・)

 

 

image

 

 

不要なものを手放したことで、

様々なことが見えてきました。

 

 

ファッションも、今は数着を着回しています。

1枚買ったら捨てる。

これは学生の頃から

散々お洒落をしてきたから、

今シンプルでいいと思えるのだと思う。

 

 

そうやって過ごしていくうちに、

離れて行った人もいます。

 

さらに、自分を縛りつけているもの

にも気がついて手放した。

 

〇〇しなければならない・・的な(笑)

 

 

 

そしてその後、私は多くのものを新たに

手に入れました。

 

 

毎日当たり前に自分が思うこと、

動いてやっていること、選択していること、

それには実は意味があるということ。

 

 

15や5という数字に隠された

私の運命は、今始まったことではなく、

昔から今があることで、

それをこの世界にも反映されていると

思う・・。

 

私はスピリチュアルの人では

ありません(笑)

 

 

でも私の不思議話は(笑)

たくさんあるから、

最初は不思議そうに聴く友達も、

だんだん最近何かあった?

聴かせて〜〜ワクワクする〜〜ラブ

言ってくれます(笑)

 

 

時代が変わったからでしょうか?

昔は不思議な子だったのに・・(笑)

受け入れられるようになってる・・。

 

 

日々の小さいことをカスタマイズする 

 

今の現実は自分が作っていることを

忘れないでほしい。

 

さらに、今悩んでいることがあったら、

ちょっとした日々の習慣を変えることで

人生の見える景色が変わったりするので

小さな1歩をやってみてね。

 

 

私の夢は、小さなものでした。

子育てに専念したい、幸せな家庭。

 

でもね、その都度自分が思う方向に

人生が動いて行きました。

 

 

 

その結果、やはりそこがNGでなはく、

それが大なり、小なり意味のあること。

嫌なことでも、それは自分の肥やしとなった。

 

 

出逢いのチャンスは誰にもある 

 

そしてに私は子どもの食育の先生となり、

日本キッズ食育協会で

初めてビジネスを学んだ人です。

 

 

知識0の私が、ここまで(まだまだですけれど)

きたのも奇跡だし、やってみたいと思ったことを

お金や様々な心配もあったけれど、

飛び込んだこと決意した自分がいるから、

今の私がいるのだから、チャンスは誰にでもあるから、

そのチャンスをママ達にもつかんで

ほしいなぁと思います。

 

 

 

そして次なる自分の夢は・・ 

 

私にいま降りてきている夢の大枠を

昨日主人に話したら、面白いね!と

言ってくれました。

 

 

熊本で子育てするママ達へ

動いていくこと。

 

 

まだ漠然としているけれど、

夢は必ず現実化することを

経験しているから、今日という

私の意味ある数字「15」を

スタートとして動いていこうと

思います。

 

 

 

メルマガスタートします 

 

ぜんぜんやってこなかった「メルマガ」を

スタートします。

 

 

子育てに役立つ情報やママ達のマインドの

話を書いて行きますね。

私は日本一赤ちゃんが誕生する産婦人科

福田病院内「ベネッセおやこの広場」スタッフとして

12年目。何万人のマタニティさん、

ママさん達とお話をしてきました。

 

 

また、子育てコミュニティ

「熊本のまま集まれ」を運営していますし

熊本県の子育て応援する

「まちのよかぼす」さんでもあります。

 

 

その経験からお話できることもたくさんあるので、

楽しみにしていてくださいね。

 

 

まずは・・メルマガ設定したらまたお知らせしますね。

 

 

ママ達を応援 

 

 

子育てする環境は優しいようで、

厳しいのが現実かな?

 

 

ママ達の選択をサポートし、

良い環境があれば、子どもたちの心も

落ち着くのではないかと思います。

 

 

これからも子育てするママたちを

応援して行きます。

 

 

今日は子どもの食育の話では

なかったのですが、今日という日が

このブログを読んでわくわくする日に

なりますように・・・。

 

 

 

 

体験講座&養成講座

 

 

 

ちょうちょオンライン体験講座

 

 

 

 

 

 

ちょうちょ対面養成講座

 

 

鹿児島対面講座は9月10月!
 

詳細は日本キッズ食育協会ホームページを

ご覧ください。

 

 

こちらから↓

https://kids-shokuiku.jp/