サムネイル

インフォメーション

 

【青空キッチン熊本&本荘校】

チューリップ体験レッスン受付中。

青空キッチン熊本&本荘校HP

 

 

 

【6月】

 

 

チューリップ6月20日(木)21日(金)初級

  7月4日(木)5日(金)中級

キッズ食育養成講座開催(熊本)参加者募集中

 

 



 

こんにちは。

 

もう6月も11日びっくり



私のbirthday monthは

すごいスピードで

日々が過ぎていきます

 

歳のせいなのか・・ガーン

 それとも忙しすぎるのか・・(笑)

 


無理ができなくなっているのは確か。

私は年相応に歳を重ねて行きたい。

 

コロナ禍断捨離をして、

色々なものを手放しました。

 

シンプルに生きることが私には

あっているみたいで、

他人目線ではなく、自分を受容して

自分に正直に生きて行きたいと

思うようになったら、なんだか

運勢が好転したような気がしています✨


 

親になると子ども達の人生も、

幸せになった欲しい!

苦労しないで・・!


 

などなど思いは駆け巡るけれど、

実際は子どもたちの本当の生まれ持った力を

私たちは信じて、自分自身が幸せを感じ、

伴走していくしかないのかな?と

思っていますラブ

 


その頑張る子育てのお手伝いを

ほんの少し青空キッチン熊本校で

出来たらいいなぁと

思っています照れ

ママたちの笑顔が

子どもたちも嬉しいですからね。


 




サムネイル

子どもたちの力を信じよう!


 

6月最初のレッスンで

子どもたちから教えてもらった

素晴らしい時間を受け取りました⭐︎

 

 

奇跡の感動のレッスン🎵



好き嫌いは親の思い込み?     子ども達の力を信じよう♡ 



さぁ、6月の青空キッチン

最初のレッスンは青椒肉絲でした!





好き嫌いの王様⁉️
ピーマン🫑



 材料を見るなり、子どもたちは、



ピーマン嫌い!
パプリカ嫌い!
たけのこ嫌い!

嫌い嫌い嫌い!!!

 
サムネイル



サムネイル
 

嫌いって言わないよ♡


なんて何気ないいつもの

会話から始まったレッスン🎵




ピーマン🫑に思いを馳せ、

子どもたちなりに種をとって、

観察して、調理のスタート▶️




絶対に食べないからね

サムネイル



サムネイル

一口食べようね✨〇〇〇〇〇〇


キッズ食育を学んだ人ならわかる

ワードを繰り広げながら、

子どもたちに働きかけていきます✨

 

 




 想いを込めた青椒肉絲の完成です!

さて!子どもたちの反応は?




一口食べたら

なんと!!


美味しい〜爆笑

嬉しい言葉が飛びました!


そして、

全部食べられましたよ♡




子どもたちの好き嫌いは、
様々な要素と絡み合って、
その糸を外していくと、
食べられるのかもしれませんねウインク


奇跡のレッスン。
子どもたちから感動を受け取った
6月1週目のレッスンでした。

幸せをありがとう😊


6月のレッスンメニュー 

 

 にんじん基本メニュー




スプーンフォークチンジャオロース
スプーンフォークトマト卵スープ
スプーンフォーク冬瓜の海老そぼろ煮

*幼児 (チンジャオロース)

 

 

<食育学習内容>

高学年&低学年◇牛肉、炒め調理について

幼児◇牛肉について

 


にんじんおやつメニュー



ピンクドーナツ牛乳葛餅
ピンクドーナツ麦茶
ピンクドーナツ牛乳葛餅(コンスターチ)

*幼児 (牛乳葛餅)

 

 

<食育学習内容>

高学年&低学年◇葛餅について

幼児◇計量&梅雨につて



にんじんアレンジメニュー




ナイフとフォークガパオライス
ナイフとフォークスティック野菜とディップ

※幼児 (ガパオライス)

 

<食育学習内容>

高学年&低学年◇ガパオライス・みじん切りについて

幼児◇ガパオライス・夕食について

 



*食育学習内容については変更になる場合があります。


体験講座&養成講座 

 

 

ちょうちょオンライン体験講座

 






ちょうちょ対面養成講座



鹿児島対面講座は9月10月!
 

詳細は日本キッズ食育協会ホームページを

ご覧ください。



こちらから↓

https://kids-shokuiku.jp/