サムネイル

インフォメーション

 

【青空キッチン熊本&本荘校】

チューリップ体験レッスン受付中。

青空キッチン熊本&本荘校HP

 

 

 

【5月】

チューリップ5月9日(木)参加者募集中

キッズ食育体験講座(対面)

 熊本市民会館シアーズホーム夢ホール会議室

チューリップ5月25日参加者募集中

キッズ食育体験講座(オンライン)

 

【6月】

チューリップ6月7日(金参加者募集中

鹿児島初!キッズ食育体験講座

  鹿児島中央駅

 

チューリップ6月21日(金)22日(土)初級

  7月5日(金)6日(土)中級

キッズ食育養成講座開催(熊本)参加者募集中

 

 

 

 

 

これからの子どもたちに必要な力 

 

GW前半も後半もイベントとマルシェ出店を

行いました。

 

 

前半は、イオンモール熊本様で開催された

「キッズお仕事チャレンジ」にお声かけ

いただき、青空キッチン熊本校ブースは、

 

食育の先生と学んで作ろう「うどんのひみつ」

で出店させていただきました。

 

 

 

子どもたちが粉から作る

手打ちうどん。

 

 

 

 

 

サムネイル
 

うどんって作ったことある?
何からできてるかな?

 

 

ないよー!初めて作る!

 
サムネイル

 

imageimage

 

サムネイル
 

うどん作りどうだった?

 

大変だった!今度行ったらありがとう😊って言おう!

 
サムネイル

 

なんて会話も聞こえてきてましたよ~~照れ

 

 

 

image
 
 

トータル12回転しましたが、

満席をいただき、たくさんの

子どもたちと出逢うことが出来ました。

 

ご予約をありがとうございました飛び出すハート

 

 

image

 

 

私たち青空キッチン熊本校ブースでは、

うどんを作ることだけが目的ではなく、

うどんを作りながら「食育」の観点から

どうしてこうなるのか?を

子どもたち自身が考えてからスタート

しました。

 

 

子どもたちの

なぜ?どうして?

を、一緒に考え子どもたち自身が

実験することにより、クリエイティブに

自ら答えを導き出しました。

 

 

これからの子どもたちに必要な力 

 

これからの子どもたちに必要な力として

教育に取り入れられている

アクティブ・ラーニング。

 

 

周りの人と一緒に考え、新しい発見を生む

新しい学びのスタイル。

 

image

 

料理教室ではない「青空キッチン」

だからこそ、

出来る子どもたちへ働きかけ。

 

image

 

楽しかったぁと言ってくれて、

先生たちも嬉しかったです照れ

 
 

 

食の思い出は一生の宝物になる 

 

子どもたちの食の思い出は、

小さなころの日常の一コマでも、

大人になった時、必ず思い出します。

そのタイミングは、人それぞれ違う

かもしれませんが、懐かしい記憶と

共に、蘇ります。

 

 

今回参加してくれた70名の子どもたちも

大人になった時、必ず今回の事を

思い出すでしょう。

 

その瞬間に立ち会える私たちの仕事は

本当に幸せな仕事だと思っています。

 

 

食から始まる学び。

九州の全ての子どもたちに伝えたいチューリップ

そんな思いで活動しています。

 

 

青空キッチン熊本校の

イベント、マルシェ情報は

Instagramをチェック

してみてくださいね。

 

click↓

 

 

 

 

熊本校の先生たちの活躍 

 

お写真ブースでも

記念写真を撮ってくれて嬉しかったです。

 

 

うちわは、美和先生と我が娘YUKIの合作。

美和先生の特技飛び出すハート

器用~~!!

 

image
 
 

うどんを踏む作業は、

とっても盛り上がりました~~♡

ゆっ子先生の声掛け&

smileも素敵でした飛び出すハート

 

 

image

 

 

 

キッズ食育を九州全土に広めたい 

 

 

幼児期に身についた食生活は、

将来の食習慣となり、それが

健康習慣につながると言われています。

 

 

だからこそ、子どもたちが一番食に興味が

ある時期に適切な働きかけを行い、

我が子たちが生涯健康であるための

食習慣を育みませんか?

 

 

 

子どもの特性を知ると

食育だけではなく子育ても楽になりますよ。

 

 

是非(一社)日本キッズ食育協会

キッズ食育体験講座にお越し下さい。

 

 

 

 

子どもの事を知ることは、

自分自身に向き合う事にも

繋がり、とても心温まる講座内容です。

 

 

 

誰にも教えてもらわなかった子どもの事、

育児本やネットの情報に疲れてしまった・・

そんなママにもおススメの講座ですラブラブ
 

 

 

今までも熊本県、山口県と開催し、

九州内外から多くの方に

ご参加して頂いております。


 

 

次はあなたの番です 

 

体験講座をオンラインにて開催いたします。

是非会いに来てくださいね。

 

 

九州の方は必見です。

 

キッズ食育協会養成講座の初級中級の内容から

1つ学ぶことができますから、

体験講座だけでもおススメです。

 

 

 

 

お申し込み&詳細

↓↓クリック

 

 

 

 

サムネイル

対面講座(熊本&鹿児島)

オンライン講座(大分合同)

を開催します

 

大分合同は九州にキッズ食育を

持ってきてくれた石動敬子トレーナーと

一緒に行います。

 

 

 

チューリップ大分合同オンライン5/25(土)

チューリップ鹿児島対面6/7(金)初!開催

 

 

 

 

 

 

 

お申込はこちらから

↓click

ちょうちょキッズ食育体験講座鹿児島初開催

 

 

詳細は日本キッズ食育協会HPまで

↓↓