ひな祭り楽しまれましたか~~虹

 

我が家では、動き出したのが遅く・・

結局ハマグリが売ってない・・

いくらもお刺身も・・ない・・・チーン

 

という惨事に見舞われ・・あせるあせる(笑)

 

 

形だけのひな祭りのテーブルになりましたが・・

実は先週ミモザちらし寿司で

ハマグリのお吸い物で

テーブルを囲んでいたので・・

 

材料がないから・・・

やらなくてもはてなマークはてなマークはてなマーク

一瞬思いましたが・・チュー

やっぱりやらないと変な感じ・・・雛人形

 

ということで!

あるもので「ひな祭りのテーブル」を囲みましたお団子

 

 

チューリップ黄ちらし寿司

チューリップ赤菜の花のお浸し

チューリップ紫新じゃがと田舎揚げの煮物

チューリップピンク新玉ねぎと春キャベツのお味噌汁

チューリップオレンジイチゴのババロア

 

 

友達もスーパーに何もなかったと・・

巻き寿司にしたよ~~と言っていましたが、

それだけ皆さんおうちでひな祭りを

楽しんでくれたのかなラブラブ

 

 

我が家の近所のスーパーはすごくこだわりがあって

(普通のスーパー)いいものしか仕入れない(笑)

 

だから、結構ほしいものがない・・(笑)爆  笑

 

でも品質がいいから、生徒さんのママさんたちは

よく買い物によっている様子ラブラブラブラブ

 

 

ところ変われば‥というけれど、

本当にありがたい限り・・・ラブ

 

「熊本八代のハマグリは、白く濁らないんだよ~~

全然違うもんね。」

ってお魚屋さんが言っていたから、

調べてみたら・・

 

熊本県

ハマグリ資源管理マニュアル

http://www.suiken.pref.kumamoto.jp/left/hamaguri_manual.pdf

定められていたよ。

 

天然ハマグリで本ハマグリなんだそう・・キラキラ

 

知らなかった・・・。

熊本の事まだまだ

知らないことがいっぱいあるなぁ・・。

 

 

 

青空キッチンのレッスンをしていると、

熊本の子どもたちと私の

感覚や表現が違ったりして、それを地図を見ながら、

先生が生まれたのはここで・・

熊本はここで・・・

なんて話すこともありますイエローハーツ

 

視野を広げながら、自分の故郷を愛するウインク

子どもたちに

そんな働きかけをしていけたらいいなぁと

思っていますちょうちょ

 

 

熊本に引っ越してきて9年目に入る私は、

熊本の事もっと知りたいから、専門分野の人に

今年度はたくさん取材させてもらおうかな・・・ピンクハート